見出し画像

母、息子たちに2ch用語を解説されるの巻

最近youtubeで2ちゃんのまとめ動画ばかり見ているSHIGE姐さんです。
割と早めにネットの世界の住人にはなったのですが、2ちゃんの世界には詳しくなかったので、今更ながらわからない用語がたくさん。
何故か中学を卒業した息子たちに、その解説を受けている私。

先日自力で正解に辿り着いたのは「イッチ」
ちなみにイチロー選手の意味もあったとは知らんかった。
私「一番目に書き込みするからイッチなんやろ?」
長男「そうそう」

私「フジコーってなに?」
二男「なんか怒って訳の分からんことをわめいている時に使われる擬音語」
私「ほほう。」

あとはファビョるとかもあるけど、差別的な意味合いがあるようだ。(知らんかった。気を付けねば)後は「プリン」「プリン脳」(不倫をする人たち)汚嫁(不倫したり裏切った嫁)、トメ(姑)、コトメ(小姑)、ウト(舅)などなど。知らない言葉や用語など調べていくと面白いです。

2chまとめ動画の面白いところは、ラノベで流行っているスカッと系の物語の素材になっているからじゃないかと思っていて。
いくつかの動画を見ていると、何となく話の流れが分かってくる。
夫婦の痴情のもつれとか色々あるけど、どこかで見た話もあるので頭の中にパターンが組めそう。
いつかアレンジしてお披露目する日が来るかもしれません。
(こういうのは意図的にやっても仕方ないので)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?