見出し画像

〜煽る〜

最近巷では,車の悪質な運転が話題になる。よく聞く、『あおり運転』
自分も遠い過去に,一度だけ,経験したことがある。

 田舎道の交差点,ぺたんこの車が交差点の停止線で止まっていたので、広くて優先道路側の自分は、見るともなしにその車を見ながら,一旦停止せずに通り過ぎた。
 次の信号で停止,青信号に変わり右折した時に,先ほどのぺたんこカーがものすごいスピードで突っ込んで来て右折してきたと思ったら、自車の後ろにピッタリついて(車間距離無しで)追走。
 あんまり近いので,追突されても困る為、前車の減速には早めに対応,停止時はポンピングして停まった。2kmくらい続いた頃,急に追い越され前に割り込まれて停車、道の真ん中に。車から降りてきて、自分の横で怒鳴っている。「さっき交差点でこっち見てただろ」「さっきから何ちんたら走ってんだ」「うちの組の事務所まで一緒に行こうか?」後半は言い過ぎ、脅しですよね。。

 自車の同乗者には、会社の同僚や女性もいたので,あまり大事にしてはいけないと,ひたすら謝ってました。そのうち後ろも前も車でいっぱい,渋滞してきたので、1人車の外で騒いでいた相手も体裁が悪くなったと見え,何かを叫んで、疾走していってしまいました。
『怖かったねぇ〜,初めて経験した。ヤーさんだったのかな⁇』車内ではしばらくこの話が続きました。(少なくとも、組み関係の幹部クラスの方々は、あんな風に荒立てたりしないと信じたいですけど。あの時事務所に連れて行かれてたらどうなっていたの🤔)
 最近の新聞を読んでいると怖いですね。争い事する場所を考えないし。周りの事、見えなくなっちゃうし。高速道路の話なんか、自分が轢かれるとは考えなかったのか。。

前置きが長過ぎました。

『見た話』
今朝の新聞の読者投稿に,高齢の方(障害者の方だったかも)の清算に時間がかかっていることに、後ろから若い人が『遅いなぁ』『早くしてよ〜』と聞こえる声をあげたとか。高齢の方は余計に焦って,手間取るもんだからさらに時間が掛かってしまう。その後,その高齢者の方は、トラウマになって買い物に出かけるのをいやがるのだとか。。
買い物の清算,戸惑って時間かかりますよね。自分もその口(清算苦手)なのでよく分かります。幸い、後ろから聞こえる口調で文句いわれた事はありませんが。

『経験談-1』
昨日会社の退社時の話。
 そもそも、終業時刻の直後はロッカーが混んで周りに迷惑*かけそうなので、意図的に退社時間をずらしている。
 (*左手がちょっと動きが悪くて行動が遅い。更に日によって2kg位の治療器を背負っているので、着替え中にふらついたりもする)
 着替えが終わり、ロッカーのある3階から階段を降りて外に出る間、比較的ゆっくり階段を降りていたら、後ろからバダバタと降りてきて,自分に気づくと、パタパタッパタ(間)パタパタッパタとリズミカルな降り方を繰り返してくる。あたかも,『後ろ詰まっていますよー気付いてよー❗️』と言わんばかり(これ被害妄想と妻には言われたが)
 最近気付いたが,体の障害というよりは,老眼で視力が落ちたのと,動体視力も落ちていると思う。なので早く降りると階段が見にくい😱
万一,踏み外したら落ちて行く身体を支える自信が無いし,転んで頭を打ったら,病院にUターン‼️看護師さん達大勢に、叱られるのが目に浮かぶ😅なので尚更慎重になる。同年代の皆さんはどうなのだろう。。昔は落ちても怪我しないくらいの自信もあった位なのに随分と変わった。

 少し前、事務所の近くの階段で同じ事をやられた時は,即時に立ち止まり振り向いて驚いてる相手に「お先にどうぞ」って言ったら罰の悪そうな顔で通り過ぎていった。自社の従業員ではなかったのでそれ以上言わなかったが。

階段はゆっくり降りましょう。

『経験談-2』
先日,午後にお散歩してたら、何も無いところで車が渋滞。
よく見たら,追越車線側の先頭車の前を、中央分離帯に沿って、よちよちとお婆さんが歩いている。きっと、横断歩道の無い所で渡ろうとして渡りきれず、戻ろうにも車が近くにいて,パニックしていた様子。自分が歩道から『行くよー』と合図したら、先頭車の運転手さんは頷いて、ウインカーを出して,追越車線の3台目が走行車線に移動して塞いでくれた後に”どうぞ〜”の合図をしてくれた。おばあさんに近寄り、話をしながら歩道に連れ戻した。その間,クラクションを鳴らして煽るアホはいなかった。
こういうシチュエーションの経験は何回かあるが、その度に「日本も捨てたもんじゃ無い❗️」っていつも思う
 ところが、歩道に上がる直前,スマホ見ながら自転車に乗って,こちらの様子に気付けない(通り過ぎる)若いサラリーマンがいたのは,嘆かわしい。。😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 このおばあちゃん,自分が近寄ってから、近くのバス停の椅子に座らせるまで,ずーっと自分の腕を掴んで離さなかった。よほど怖かったのかな、どうして良いか判らなくなっちゃったんだよねぇ。自分も時々、左手のことや治療機器の電線のせいで、自分がどういう状態で絡まっているか判らず,パニックすることがあるので、おばあちゃんの気持ちはよくわかった。椅子に座ったら『あたしゃ疲れて動けないよ』ここで休んでいいよ自分で家に帰れるか聞いたら大丈夫と言うのでその場を離れた(後で妻に話すと、また同じ事をしているかもねと脅されたが😭)

広い道路横断歩道を渡りましょう🚸


『煽る』って、やってる本人はそれほど気が付いていない/意識していない/
もしかしたら悪気もないかも知れない。

もちろん悪気があってやっている人が多いのだろうけど。

でも煽られた方には関係ない,煽りは煽り❗️😭😭🙏🙏


 自分も妻に「あんたの運転は怖い。上手いとは思うけど,時々短気で癇癪💢起こして文句言ってるし,何するかわかんない怖さがある」と分析された時はショックに感じた。
が、そう思いつつも確かにそうだなあと反省した。

 でも,それが元で他人に迷惑かけていないのは,どこかで理性が働くのかな。(ただの言い訳かも)

 高速道路で、一般道で、渋滞道路でも、煽りながら少しでも前に行きたい人は,もしかして、今までの成長・生活の中で競争ばかりで、😱
『他人より前にいることに一生懸命なる』ことばかりを
教え込まれてきたんじゃあ無いのかな。

その癖が抜けてない。人より前にいないと劣等感でも感じるのだろうか。 
見方を変えると可哀想な人だ🤔😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?