見出し画像

鍼灸治療を始めることにしました。

この前の水曜日に、自宅から歩いて30分の鍼灸治療院に行って来ました。

実は過去にも鍼灸治療は経験していて今回が3回目
以前かかっていた所は、少し遠くて歩いて通うのはしんどいので、新しい治療院を探して見つけました。(以前は自転車で通えていましたが、今はまだ安心して自転車に乗れるか自信が無くて😢諦めました)

最初は2018年、複視と呼ばれる症状(正式な病名では無いようです)

 一本の線がV字に見えていました。例えば道路の路側帯の線が、2mくらい先から分かれて、真っ直ぐにV字方向に伸びます。開く角度は10度もあったかなぁ😥
歩くにしても走るにしても目標が二つあるので難しい。でも、どちらも真実なので片方を信じて行動すれば何かにぶつかることはなく。手が届く範囲位は一つに見えるので、デスクワークの仕事に不便はありませんでしたが。。
 病院行ってMRI撮っても異常は見当たらないということで、処方はビタミン剤でガッカリ😓
 Webで調べたら、横浜の鍼灸師の先生が医院の紹介とともに、複視に効果があるツボと治療方法を紹介していたので、地元の鍼灸院に頼ってみようと思った次第。
Mapで検索すると鍼灸院は沢山あるのですが、多くは美容・セラピー?とかで治療を掲げるところは多くなく。治療内容についてHPで紹介している所にかかりました。先に調べた横浜の先生の治療も伝えながら。
ここの先生も良い先生で、こちらの考えや想いを聞いてくれて、安心して治療を受けました。結果、時間はかかりましたが、2ヶ月後にふっと、症状が改善して、気づけば完治してました。🙌診察を受けていた病院も驚いていました‼️

二回目は、それから一年後くらい。
 自分の右耳の難聴治療が目的でした。
失敗だったのは耳鼻科の治療(服薬)に頼りすぎ時間をかけすぎたこと(と思ってます)
近所の耳鼻科に一年、紹介されて大きな病院でさらに半年、ずーっと同じ診察(経過観察)と同じ薬(まず〜い薬)を続けて、結果良くも悪くももならず
『症状が安定しているのでこれ以上変化は見込めません』が最後の言葉。呆れました。
 音楽を聴くのが好きなので片耳でしか聴けないのはかなり残念です
そこで、鍼灸治療の事を思い出し、前の医院に出向いた次第。最初に言われたのが『少し時間が経っているので難しいかも』でした。確かにWeb見ると、“気付いたらすぐにかかる方が治りやすい”と書かれています。期待半分で治療してもらいましたが、3ヶ月目に先生からも『無理かもしれないけど続けますか』と聞かれてしまった。先生はこちらの治療費のことも意識して話してくれていた(鍼灸治療は健康保険の対象外)。幸いもう片方は正常なので生活に支障はなく、ここで中断した。

そして今回三回目。
この治療院は、五年前に今の場所に開業されたとのことで、自分が最初に探した頃には無かったと思う。原因、治したい・気になる症状(頭の中は除いて)を、あらかじめ書き纏めて持参。お話を聞いてもらって一言。『はっきり言ってシゲさんが期待する完治は難しいと思う。でも今の回復状態を見ていると期待ゼロではありません』と説明された『なので、まずは3ヶ月を目処に進めてみて良いですか』との事。
こういう風にズバリはっきり言ってくれる先生は好きになれる❣️曖昧に誤魔化されるのはムシが好かない。初めての医院だったのでもしそうなら次はないと考えていたが、この説明を聞いて安心した『それで結構です、お願いします』と言えました。

以前は症状が部分的ということもあり、鍼を打つのも限られていたが、今回は全身に打たれていると思う。いわく『左半身全体が弱いのでまずは左全体の治療をしてみます』こちらの目標は、左手左腕のことだけだったが、見る人が見るとそれだけに収まっていない様子。もう、お任せである❣️
とにかく、治療されている時が気持ち良い〜鍼のチクンも、お灸のじんわりも、百草が煙る時の香りも、全てがリラックスにつながる。『リラクゼーションかぁ』なんて事を思いながら受けていた。この日はまだ緊張していたので起きていたが、次回はきっと眠りに入るだろう。。昔がそうだったようによく寝れるんだ‼️

終わった後、『今日は様子見なので次回からもう少し本格的にやります』との事。
鍼灸治療で疲れてしまう人もいるそうです。初めて知りました。
『やったからと言って急な変化はありませんから』『鍼灸治療は気付いたら治ってたというパターンがほとんどなので、のんびりいきましょう』という説明。なんとなく腑に落ちて良い感じの説明。。り

ては、治療の効果はどうだったかと言うと、
自分の感覚でしかないけど、水曜に治療受けて、翌木曜日は影響あった気がする左腕がが軽いような❗️金曜も‼️

でも、土曜になったら、元に戻ったようだ。(で、今日に至る。)

妻さんには、『気持ちの問題じゃあないの〜』と言われてしまったが
今はまだ、少し期待し始めた自分がいる。期待というより楽しみに思うというか。治療と効果の両方が楽しみになり始めている❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?