型から始める

やっぱ「型」って大事だ。「型」から始めるんだ。

この記事の中でも言ってるんだけど、速く書くためにはまず型から入るって。全体構成の「型」を決めるんだ。

これ、仕事でもそうなんだけど、なにかアウトプットしようと思ったら、まずは構成の「型」を決めること。型が決まっていれば中身は出しやすい。

別の言い方をしよう。
「型から入る」=「大枠から入る」ってことね。

これはプレゼンの資料を作ったり、ホームページを作るときも同じね。

と言いつつ、この文章は型からは入っていないんだけど (^^;

効率的に仕事をしようと思ったら、まずは大枠の「型」を決めよう

よく研修で挙げているのは、Whole−Part法とか、PREP法とかね。
ほかにもいろいろあるんだけど、まずは「型」。これ肝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?