見出し画像

2月26日 結局、基本ができているかどうか

JPIA[日本プロフェッショナル講師協会]にてセミナーを実施した。

私のもっているスキルをおすそ分けするつもりで出し惜しみない3時間を過ごした。

講師40名ほどを前にして話すのは、しんどいね。
普通の会社の受講者のほうが楽だわ。
久しぶりに緊張した。

そのかわり、グループワークが楽。
みんな心得ているから、しゃべるし、フィードバックもできる。
その他の話題にも事欠かない。

自分も輪の中に入ってもっと話したかったなぁ。

意外に質問が少な目で拍子抜け。
たぶん質問してくれたらもっと出せた気がする。
ちょっと遠慮していたのか、はたまた他の講師の目もあるので様子見だったのか。

なんでもそうなんだけど、できる人は基本がしっかりできている。
大事なことはシンプルで、そのシンプルなことをおろそかにして高度なものを求めても空回りしてしまう。

例えば、歌の上手い人はしっかり息を吸って吐いているし、口もしっかり開けて歌っている。
ダンスの上手い人は、リズム感を押さえているし、伸ばすところ、曲げるところをいい加減にしない。
書道で言えば、とめ・はねをお手本通りにやっている。
お金持ちは無駄遣いせず、削るところは削り、出すべきところにしっかり投資しリターンを確保する。そうではなくて一攫千金を狙おうとするから、なかなか目が出ないし、逆にお金を失う。

今回伝えたのは、まさにそのシンプルなこと。
急がば回れ。

愚直にやるかどうかなんだよね。

あ、これ、自分にも言い聞かせてます。

あと、ベテランになった人や慣れてきた人に伝えたいのは、慢心しないこと。
時代は進んでます。いつまでも通用しません。常にブラッシュアップ、バージョンアップです。
昨日までのNGが、明日からOKになる世の中です。逆もしかり。

自分本意でなく、相手を見ながら商売しましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?