見出し画像

今更だけど拙者ファン感参加してきた侍

こんにちは、色々と運良く都合ついて東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭に独りでボックスシートに座ったしげおです。
一緒に見よ!と公募したけど誰も集まりませんでした…()

2022年11月23日に東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭が開催され観戦してきました。

コロナウイルスによる感染予防・対策として2020年は選手と直接触れ合えず、2021年は1部イベントでのみ目の前で姿を披露と相当距離があるファン感謝祭が続きましたが2022年は
「選手が神出鬼没みたいな感じで至るところに現れファンと接する機会」
が多く、この2年間の選手との触れ合いによる満足感の少なさを埋めるファン感謝祭だったと思います。

ルーキーパフォーマンスより

ホームゲームシーズン最終戦からセレモニー後のグラウンド1周の際にサインボールの投げ込みも復活し、日本でトップクラスでコロナウイルスへの感染予防対策が厳しい東北楽天ゴールデンイーグルスも規制緩和に向けて色々と動き出していたのも感じられました。
フィールド内でのイベントのみとなる2部からはあいにくの雨でとても肌寒く身動きとるのも嫌になった人も多いのか、サインボール投げ込みの際に自分の席を離れ空いている席や通路、他人が購入したボックスシートに侵入しサインボールを得ようとする人もほとんど見られず私の周りでは怨嗟の声も聞こえず凄く平和でした。

泰勝利投手へのアピールに成功し投げ込んでいただいたサインボールと、周りが我が物にしようとしたけど弾きに弾いて偶然私の所に飛んできた炭谷選手のサインボール

2選手からのサインボールゲットは幸運すぎたと思います。

参戦したイベント

・イーグルス肉まん販売会
3塁側の特設店頭でイーグルス肉まんを販売し選手が入れ替わりで店頭に
1個購入すると選手から手渡し。1箱買うと選手とのツーショット撮影&囁きタイム。
と物凄く距離が近く感じるイベントでした。


辛島航投手
瀧中瞭太投手
内星龍投手
入江大樹選手

ちょっとした合間に選手が目の前に来て肉まんを購入したファンへの対応の他に、列で待機しているファンへのアピールや対応を欠かさず行い大盛況だったと思います。
私は冬にたくさん肉まんを食べたいので箱買いをしました()。

接客していただいた辛島航投手

常にクールで寡黙な印象が強い辛島航投手は囁きタイムでのリクエストや私から求められた囁きなどに苦笑い含め常に笑顔で接してくださり、辛島投手の真の一面を見れて興奮しました。

・犬鷲商店3万円ガチャ
毎年選手のサイン入りの何かが必ず当たる超高額のガチャガチャに興味はあったけど額が額だし…と身構えていましたが今年は!と思いチャレンジ。
ガチャの結果は塩見貴洋投手の直筆サイン入りアンダーウェアとなかなかコアなグッズを手にしました。
犬鷲商店に選手は居たのですがファンサービス用の準備でまだ表には出て来ていなく、私がガチャを回し終わって景品を受け取ってから3万円ガチャを回した人向けのファンサービス開始が始まり悶絶しました。
ら、あまりにも哀れすぎる悶絶をしてしまった私を見かねてか、ガチャ回した人へのプレゼントとしての直筆メッセージ入りシールは貰えませんでしたが表に立つ選手との撮影をさせていただくことになりました。

小峯新陸投手と高田孝一投手との撮影

額が額なので3万円ぽんと出すファンも少なかったから出来たと思いますが、ちょっとしたイレギュラーな対応も選手とスタッフが自らファンのために行うあたり感謝で身が震えました。
二軍ヲタクの私的にコロナ禍でも二軍戦で見てきた小峯新陸投手高田孝一投手との撮影は興奮しっぱなしです。

・球場外周
選手はイベントコーナー以外にも色んな所に現れていました。

瀧中瞭太投手と何故か被り物している私
水上桂選手とのツーショット

次のイベントへの移動などでファンがたくさん通行している間を当たり前のように移動し、余裕があればファンサービスでサインを行ったりツーショット撮影したりと可能な限り対応していました。

コロナ禍になる前は当たり前でしたが、渦中に入ってから完全に止めたサービスを復活させたあたり、来年以降のイベント運営が楽しみになります。

・第2部、フィールドイベント
お昼が終わり午後からはフィールドイベントが始まりました。
午前中の楽天生命パーク宮城全部を使った選手と触れ合えるイベントが盛り上がったぶん、選手がパフォーマンスしているだけの企画を見るだけが多く盛り上がり具合がやや静かだったかなと思います。

レフト側から見たルーキーパフォーマンス

それでも引退セレモニーでボケたり茶番を見せたりして悲しさ寂しさより笑いを産んだ福山博之投手は流石だなと思いました。

・結び

悪天候ではなく、寒空でも無ければもっと盛り上がれた感じある2022年のファン感謝祭。
と言っても私は箱推しでもなく選手推しのミーハーなファンなので2年ぶりの選手と近い距離で触れ合える今年のファン感謝祭はかなり楽しめました。

宣伝カー?選挙カー?に乗りファンへ手を振る太田光選手

コロナ禍で球団運営が難しいと報じられるなかでの様々な企画盛りだくさんだったと思います。
来年は今年よりよりわちゃわちゃ盛り上がりたいので、少しでも球場で散財して少しでも楽天野球団のお財布事情の足しになろうかなぁと思ったりします。

オシャレ衣装での推しメンコンテスト

選手もファンも気持ちよくなれるファン感謝祭が来年も行われることを期待して。
今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。
しげお@あくらい【公式】