見出し画像

旅の記録を残してみる #6 ~萩編 中学卒業旅行~

どうも、千真(せんま)です。

俺は別府に行き、肥前に行き…。そんなこんなで、中3になります。
中3の頃は、中2と打って変わって超まじめでした。放課後、学校の自習スペースにて、画鋲でベイブレードをして激怒されたくらいですかね。

全然無事ではないものの、とにかく中学校を卒業します。
そして、旅をしようということで。

泥臭い卒業旅行へ

今回は、インテに加え、中学校一番の問題児ラピスも一緒に行くことに。何故か、中学校一番の天才(…タイムとでもしましょう)と、サッカー部のいじられキャラ(…ロータスとでも)も一緒に。

「萩に行こうぜ」

なんでそうなったのか。周りはユニバだの、ディズニーだの。
俺らにそんな考えはありませんでした。

既にダイヤが改正され、南福岡駅を4:33に出る電車はもうありませんでした。ラピスの祖父に博多駅まで送ってもらうことに。

朝早すぎて誰もいない博多駅。
いつだって乗るのは始発。

この頃、スマホを親に契約してもらいました。機種も新しくなり、写真がだいぶまともですね。

博多駅の始発に乗り、北へと向かいます。朝飯は下関で適当に。

山口といえばこの黄色い電車。

本州に普通列車で行ったのは初めて。みんなハイテンション。

俺らは、厚狭駅で「美祢線」という電車に乗り換えます。
当時12両編成が存在した鹿児島本線ユーザーだった俺らは、衝撃を受けます。

「え、、、これ電車?」

1両のディーゼル

めちゃくちゃ揺れるし、周囲はどんどんと山の奥に入っていく。

車窓を眺めながら、どこかロマンを感じていました。

到着

6時間ほどかかって、萩に着きました。
…といっても、俺らは萩駅で降りませんでした。

玉江駅

申し訳ないけど、本当に周囲に何もなくてびっくり。
そもそも無人駅にほとんど行ったことが無かったため、衝撃的でした。

空模様は完全に曇り。雨も降りだしていました。
そんな中、のこのこと松下村塾まで歩きます。

色々な所をウロウロ
松下村塾

当時、俺は顔が高杉晋作に似ていたそうです。今見ても、当時の俺は確かに似ていると思う。(笑)

道中で、ラピスがふざけてインテを泥だらけにし、インテ激怒。
まあ、そんなこともある。変な奴らが集まってんだから。(笑)

昼飯を食い、しばらく歩いていると、空も晴れてきました。

桜?本当にきれいだったな

帰路へ

東萩駅。後ろ姿は俺とロータス。

東萩駅から帰ります。乗る電車は山陰本線。
これが行きに比べて物凄く長く感じました。

海がただただ綺麗でした。山陰本線は海がよく見えます。
今こんなことしたら炎上する。

とにかく、乗っている時間が長い。長すぎる。
日帰りで、12時間移動とかどうかしてる。

乗り換えの駅で。多分滝部。柵が無い。
どっちもディーゼル。
背景が汚い

長いようで、早く着いてほしいようで、終わり掛けになると少し寂しくなる。それが、青春18きっぷ。

長く長く揺られながら、でも楽しみながら、俺たちは下関へと向かいます。

黒井村、梅ヶ峠…
ディーゼルに揺られながら。

そして、時間は過ぎ、鹿児島本線に乗ります。

「鹿児島本線、静かすぎん?怖いんだけど」

俺の経験上、山陰本線は日本トップクラスにうるさい気がします。
でも、そういうボロディーゼルも好きです。

帰宅する

確か22時頃、みんなで南福岡駅から帰りました。

「もう、会うことないのかな」なんて言いながら。

俺らのきっぷ。

5人は、別々の高校に行きました。
インテは俺と同じ高校を受けたものの落ちて私立へ。ラピスはいわゆる底辺高校。ロータスは卒業時にクラスが一つ消える…なんていわれている公立高校、タイムは俺と同じ高校に進学します。

俺は、高校に入って完全に病みます。

自身が宗教3世であることや、宗教で付き合った彼女がとんでもない人だったこと、学校でいじめに近い状況になっていたことなど…。

そんな中、ラピスとこんな話になりました。

「もう一度旅をしないか…」

~続く~

次回から、ちょっと書き方を変えてみようかな…なんて思っています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?