見出し画像

卒業旅行 次男はインドに旅に出た

我が家には子供が3人いる。長男、長女、次男。兄と姉の2人はすでに社会人。3人目の次男は「建築学」を専攻し大学院まで行ったので、6年間大学に通った。そして今年の3月に卒業となり、4月から社会人だ。親の役目としてはとりあえず、ひと段落だ。

その次男が、卒業旅行で友人と「インド」の旅に出た。

30年以上、旅行会社に勤務していたが、インドに行ったことはなく、お客様にインド旅行を販売したこともなかった。インドについての知識は、渡航手続きはもちろん、観光知識もほとんどない。

友人と旅行プランを組み立て、以下のような12日間の旅のようだ。

1日目:羽田空港発ー(ホーチミン経由)ーニューデリー空港着 
(ニューデリー泊)
2日目:SIMとゲットした後、チャンディガールへ (チャンディガール泊)
3日目:「チャンディガール観光」      (チャンディガール泊)
4日目:チャンディガールからニューデリーへ (ニューデリー泊)
5日目:列車にて「アグラ観光」「タージマハル観光」(ニューデリー泊)
6日目:列車にて「ジャイプール観光」、寝台列車にて「アーメダバード」
7日目:「アーメダバード観光」 (アーメダバード泊)
8日目:「アーメダバード観光」後、夜行バスにて「アウランガーバード」
9日目:「エローラ観光」後、寝台列車にて「ムンバイ」
10日目:「ムンバイ観光」(ムンバイ泊)
11日目:ムンバイ空港発ー(ホーチミン経由)ー
12日目: ー羽田空港着

観光地についての知識がまるでないので、ちょっとググってみた。
「チャンディガール」モダニズムの建築・世界遺産・都市計画
「アグラ」タージマハル・モザイク模様のモスク・ヒンズーとイスラムの融合した建築様式の都跡
「ジャイプール」マハラジャ宮殿都市
「アーメダバード」ダーダハリ階段井戸・アダーラジ階段井戸・ジャマーマスジット寺院
「エローラ」石窟群・世界遺産
「ムンバイ」インド経済中心地・歴史的建造物
などなど・・・

ちょっとググっただけなのに、インドってこんなに魅力的な国なの~~と思わせる歴史を感じさせる建造物と自然と近代都市がでてくる。

建築を学んでいる人には特に魅力的な国と感じさせるのだろう。
やっぱり「旅」はいいね! 
次男の土産話が楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?