見出し画像

「感謝」することで思考習慣が変化してきている【実体験】


ザ・マジック


以前マナブさんがこの動画で紹介されていた本を購入しました。


その本に書かれていた「魔法の実習」を28日間行いました。

実習内容は、日によって変更しますが、欠かさず行っていたものが下記の2つです。


1.朝起きてすぐに感謝できることを10個書く。
その際、理由も書く。
そしたら、読み上げて、リスト毎に毎回最後に「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と心を込めて言う。

2.寝る前に魔法の小石を手に取り、その日の最高の出来事を思い出して、心から感謝する

※正確に言うと、2は2日目から実践


実習を28日間行って何か変わったのか?


劇的な変化はありませんが、以前ほどイライラすることは無くなった。


実習をする前は、ほぼ毎日欠かさず一年前に起きたある出来事を思い出してはイライラしていた。

しかし、実習を繰り返すことにより、ほぼ毎日のイライラから、1−2日おきになり、その出来事を思い出さなくなったり、思い出してもイライラを抑え込む、そもそもイライラしない、その出来事に感謝する

など変化していきました。

実習を続けてまだ一ヶ月なので、気を抜いてここで終わらせると、元の自分に戻ってしまうかもしれません。

なので、引き続き「今の自分に必要な」実習を行っていきます。
※28日目以降は自分に合った実習をしてOK


私はイライラしてしまう自分を治そうと、本を読んだり、NLP講座に通ったり、一年間コンサルを受けながら思考習慣に取り組んだりしました。

結果は、一時的に良くなりはしたものの、元に戻ってしまい治りませんでした。

そんな私に必要だったのは感謝することだったのかもしれません。

他責的で常にイライラしていた私にとって、この本の実習は効果がありました。

個人差はあるでしょうし、人によっては効果がないこともあるでしょう。

ただ「イライラする自分に悩んでいる人」は、一度この本を読んで28日間の魔法の実習を行ってみて欲しいです。



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4041103800/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=


以下余談


魔法の実習に使用したもの

ペーパーブランクスのノート


ペーパーブランクス


Kindleで購入したため、魔法の実習を行うのに、毎日その日の実習ページを開くのが大変なので、28日間の実習リストを書き写した。
(感謝リストは別のノートに記載)

「魔法の実習」ということで、それらしいノートかつお気に入りのノートでやる気が出るようにした。

ペーパーブランクスはAmazonでも買えます。


銀河誕生(ペーパーウェイト)

銀河誕生


これは魔法の小石として使用した。

ちなみに石ではなく、ガラスでできたペーパーウェイトである。

本には外で魔法の小石を探すと書いてあったが、そこまで思い入れの無く、また見た目が他の小石と変わらない石を使用してもモチベーションが上がらない。
よって数年前に購入したがほとんど使用していなかった「銀河誕生」というペーパーウェイトを魔法の小石として使用した。

綺麗でモチベーションもテンションも上がる。

購入してから最近が一番使っている(笑)

※HPをしらべましたが、現在「銀河誕生」は販売していないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?