見出し画像

継続することで得られるもの


マナブさんの動画「【大切】継続することで、得られるもの【ネタバレ:自己肯定感です】」を見て共感することがありましたので、私なりに纏めてシェアします。


継続することで得られるもの、それは「自己肯定感」です。

自己肯定感が得られると、人生が豊かになります。

1つのことを続けるのは正直しんどいことが多く、楽しさや充実感がないと続きません。


また継続する際の注意点として、成果に期待しすぎないことです。

「自分だけは特別」と考えないことです。

それよりも「このレベルなら行けそうかな」と思う低い目標を設定し、そこを目指します。

それがクリアできると自己肯定感を得て、自信につながります。

もし飽きたり、向いていないと思ったら途中でやめて方向転換しましょう。



私の話をしますと、プロゲートというサイトでプログラミングを学んでいましたが、正直面白いとは言えませんでした。

練習問題は解けましたが、実践編になると全く分からなくて単なる「苦痛」でしかありませんでした。そしてやめました。

同時期に始めた動画編集。

こちらはYouTuberとしての活動から始めたものですが、意外に楽しくできました。

当時はiMovieで編集し、Keynoteでサムネイル作成を行っていましたが、今ではAdobe製品を導入ました。

動画編集はpremiere pro、動画作成はafter effects、サムネイルはphoto shop、イラスト作成はIllustratorを使っております。

なかなか奥が深く、難しいこともありますが、学ぶことは楽しいですし、実践できています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?