見出し画像

インド🇮🇳ニューデリー駅の電車の切符の買い方。旧外国人チケット売り場には怪しい輩がウジャウジャ。

私達は新婚旅行で世界を旅する夫婦👬です。

今回は

インド ニューデリー電車🚃外国人チケット売り場情報

になります。

場所

場所は👇下の場所になります。

中に入ると窓口がバーと並んでいます。
その中の1番奥の
124番、125番が外国人専用窓口です。

こちらが1番奥の窓口


建物入ってすぐには分かりづらいのですが
1番奥には👇下の様に書かれています笑

分かりづらい笑
もう少し目立つ様にしてほしい笑


注意点

記入用紙がインドの人と違います。
そして、この用紙は124番、125番の窓口でもらって下さい。用紙の端に番号が書かれています。こちらの番号が待ちの順番になります。

一般の用紙とは違う


そして、そして

大注意点

コロナ前にニューデリー駅の二階にあった外国人専用窓口のチケット売り場は現在(2024年4月)無くなっております。
コロナも終息して再開しただろうかと確認に行ったら、その前に待ち構えているインド人がいました。そのインド人は駅の係員になりすまして、親切に旅行代理店の場所を切符売り場だと言って誘導してきます(笑)。
そして、その仲間も2重、3重と同じ様なことを言ってきます。気をつけて下さい(笑)

1番はじめのグーグルマップの場所へ誰に何を言われても聞く耳持たずにその場所へ行って下さい(笑)

いろんなトラップが巧妙な手口でありますので気をつけて下さいね!

ただ、旅行代理店に連れてかれても
買わずに怒って出てくればいいだけなので、そんなに怖がらずにです^^

インド電車お勧めのアプリ

👆こちらのアプリはかなりインドでは使わせてもらいました!!
電車の検索、電車の遅延、電車が何番ホームに入ってくる等々。
本当、役に立ちました!!
ここで電車の検索をして、窓口でその電車のチケットを購入しました。

そして、こちらのアプリ!
登録をするとこちらからチケットが購入出来るらしいのです!!ただ、私はいくらやっても、何度やっても登録が出来ませんでした!笑
ショートメッセージが日本の電話番号にしてもインドの電話番号にしても送られてきませんでした!!

こちらの登録はかなり皆さん手こずってるみたいで、私は途中で諦めて、窓口で購入する作戦に切り替えました笑
トライしてみて登録が出来たらかなり
楽かと思いますが…笑

インド電車内にて

まとめ

外国人専用窓口の切符売り場は以前と変わっています。そして、ニューデリー駅内など、面倒な人達が多いので気をつけて下さい(笑)。

そして、もしかしたら今は外国人専用チケット枠がなくなっているかもです。以前は外国人用に席を確保されていて、電車内の席で外国人が固まって乗っていたのですが、一度もその様な状況にならなかったです。

また以前は一般の予約が一杯になってても、外国人枠で席の空きを鉄道会社がキープしてくれていて予約ができたのですが、それが2週間前にチケットを予約しに行っても幾度と買えませんでした。
おそらくですが、外国人枠の席のキープの制度は廃止されているぽいです。(間違っていたらすいません🙇)

ただ、ニューデリー駅には外国人専用窓口はありますので他のインドの人と一緒に並ばずにゆっくりと落ち着いて切符を買うことは出来ます。

そんなんで電車旅、楽しんで下さい!
インド気をつけて感じてみて下さい!!


旅の様子をYouTubeでアップしております。チャンネル登録して頂いたありがたいところであります🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?