見出し画像

ペットとの添い寝についての研究結果

 こんにちは。げーしーです。
安産祈願にお参りに行ったら後ろでカナブンがブンブン飛び回って集中できませんでした。神様に怒られてしまったらどうしようとちょっぴり不安になってます。笑


今日は成長期の子供とペットの添い寝についての研究論文があったので少し紹介します。
こちらの論文からです。


 こちらはカナダのコンコルディア大学で調査された研究です。
内容は何かしらのペットを飼っているという11〜17歳、188名にアンケートをとり「頻繁にペットと添い寝をする」「時々する」「全くしない」という3つのグループに分けて主観的な睡眠アンケート、ならびに科学技術を使った睡眠効果を元に調査したものです。

▲結果は??
 結果としては添い寝グループ「頻繁にペットと添い寝をする」「時々する」というグループの方が睡眠の質に対する満足度が非常に高いことが調査でわかりました。これは主観的な評価と科学的な評価もほぼ一致している内容でした。以前にはペットとの添い寝に対しては批判的な論文が上がっていいましたが、今回の結果からは全く逆の効果的な結果が得られたとしています。これは以下の理由が要因だと考えられています。
∴夜間に対する恐怖心を和らげる効果がある
∴子供と寝てもスペースを奪われる問題が生じない
∴寝る時のリラックス効果がある
∴就寝時間と起床時間が安定化する場合が多い

▲デメリットも
 ただし注意しないといけないのが他の子供よりも睡眠に入るまでの時間が長かったという事と、元々睡眠障害があり夜中に頻繁に起きてしまうような
人には逆効果かもしれないという事、動物アレルギーの人も逆効果になってしまうという事です。

▲ペットと寝るのって良いよね
 中々面白いことい研究結果でしたね。以前にはペットと寝るのは怪奇的な論文が散見しましたが今回は違いました。また大人と子供という違いもあったのかも知れません。夜間の不安を取り除けるというのは非常に納得で、小さい頃って夜中に起きて一人だと不安いなったり心細くなることもあったなとふと思い出しました。そんな時に隣に誰かいてくれると安心しますよね。
本来だとペットと飼い主の寝床を分けた方がペットには良いとも言われるのですが、一緒に寝てる飼い主も多く、実際にはそこまで悪影響が出ることは少ないかなって印象です。預けた時に分離不安になることはあるのかも知れませんが。
ただペットと一緒に寝るのって格別なんですよね🥰
我が家の猫は飼い主と一緒に寝るのが大好きでよく私に昼寝のお誘いをしてきます。時間があるとついて行き寝室に誘われるのですが若干の背徳感とかわいい寝顔をみられる幸福感が入り混じる何とも言えない感覚になります🥰
こればっかは心も癒されて体も休められ至福の時です。
ペットを飼っている方はついついペットと一緒にうたた寝をしたり、一緒に就寝することもあるのではないでしょうか?
実は非常にリラックス効果があり、知らず知らずにその恩恵を受けているかも知れませんね。
では。♪(´ε` )

スクリーンショット 2021-06-07 18.17.20

最近は日向ぼっこが好きみたいです😎

もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!