見出し画像

【がんばる力】積み重ねていく努力の結晶

「なんでこんなに頑張ってるの?」と自分や人に対して思ったことはありませんか? 理由は明確です。未来のために、できることを準備しているからです。個人的には、頑張りたくないから今頑張るといった、未来への投資に近いです。何事も、努力0では成し遂げられません。手に入りません。なぜなら、この世界は行動の星だから。


頑張るとは、努力

頑張るという言葉を嫌う人がいます。踏ん張っているだとか、ど根性だとか、気が張り詰めているなど、なんだか堅苦しく重いイメージもあるでしょう。まぁここは人それぞれの価値観ですが。しかし、これらは決して悪ではないですし、むしろ素晴らしいことです。美徳という意味ではなく、自己投資だからです。

コツコツは積み上がっていく

一回の大きな努力よりも、日々コツコツの努力は、とてつもない力を持ちます。積み上がっていくからです。「継続は力なり」とは言いますが、まさにその通り。小さなコツコツも、チリも積もれば、です。正確にはチリではなく努力ですが。努力が力になるからです。

ゴールがあって、努力する

目標があるから、それに向かって継続できます。逆に、目標もなければ、何のために行動するのか明確ではないため、意思が弱まるのも当然です。これは継続しにくいですし、目的意識がないので、自分の集中具合も変わってきます。だからこそ、最初にゴールを決めておく必要があります。

すごい人も、努力をしてきた

側から見れば、天才はいます。しかし、どんな人も必ず努力はしています。コツコツと積み上げた挑戦という名の行動があるからこそ、ゴールへと近づくのです。このお話に例外はありません。絶対レベルです。

今からすぐにできること

それは、2つあります。あなたは今から、ゴールを決めること。どんな未来が欲しいのか、自分の向かうべき先を自分の意思で決めてください。選んでください。その次にやるべきことは、毎日の努力です。ゴールが決まれば、そのためにできることは見えてきますよね。それを毎日のタスクとして置き換えて、自分の意思で決めてください。

これだけ。これの繰り返しです。頑張るとは、こういうことです。積み重ねたものに、無駄な物はありません。これを読んでいるあなたのことを、私も応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?