見出し画像

独りよがりなファッションはもうやめよう 2017年10月30日

 こんにちは。自称「改善が必要な女」神垣です。

 昨日は、菊花展で琴の演奏を

 聞きました・・・


 昨日は、広島城で開催中の菊花展で
 次女の高校の箏曲部の演奏会があり
 夫婦で見に行ってきました。

 娘たちが高校生になってからは
 運動会も文化祭もほとんど行くことはなかったのですが
 この箏曲演奏会だけは3年続けて足を運びました。

 といっても
 1年目は会場に着いたら、すでに演奏が終了
 (開演時間を間違っていた)。

 2年目の去年は
 わたしが着ている服が変に目立つので
 もう少し考えて、と次女に懇願され

 3年目の昨日は、まともな格好で行ったら
 演奏の後で娘に
 「今日の母さんの服、えかったよ。マダムみたいで。
  去年はひどかったけ~ね~」
 と言われる始末。

 ふん。自分で買った好きな服を着て、何が悪い
 と思うのですが
 最近、気が付きました。

 服装というのは
 自分が心地良いことも大切ですが
 相手に与える印象というのも大事。

 少なくとも人のテンションを下げない程度の
 さわやかさや、こぎれいさを
 身につけなくては、と思うに至ったのです
 (今さら感満載ですが…)。

 いい歳して、
 独りよがりなファッションはもうやめよう。

 近所だからと
 すっぴんを帽子でごまかし、もっさりした普段着で
 出歩くのもやめよう。

 そういう格好は
 家庭内だけにしよう……
 
 あれ? 根本的に変わってない?

 やる気があるときとそうでないときの
 落差が激しすぎるのも改めよう……
 と日記には書いておこう。

VOL.2967 2017年10月30日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?