見出し画像

「ひと言多い人」、それは・・・ 2012年6月13日

 自称「顧みる女」神垣です。

 「ひと言多い人」が

 嫌いでした・・・


 毒のある人は好きなのに
 トゲのある人が嫌い。

 こんなことを言うと
 「じゃけん、あんたは友達が少ないんよ」
 と夫によく言われます。

 私もそう思います。

 でも、最近気づきました。

 あれほど忌み嫌っていた
 「ひと言多い人」に
 いつの間にか自分がなっていることに。

 懇意な間柄をいいことに、
 ウケを狙って言ったひと言が
 相手をひどく傷つけ、関係が崩れる。

 調子に乗っていると
 こういうことになるんです。
 反省、いや猛省。

 夫にそれを告白したら
 「ぼくは、それでいつも傷ついている…」
 と真顔で返されました。

 え? 何のこと? だれのこと?

 聞かなかったことにしよう。
 と日記には書いておこう…。
(VOL.1741 2012年6月13日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?