見出し画像

「かわいげ」のある人 2014年3月18日

 自称「もの思う女」神垣です。

 かわいげって

 大事だと思います・・・


 男も女も
 老いも若きも
 「かわいげ」
 のある人っていいなと思います。

 辞書では「かわいいところがあること」とありますが
 茶目っ気があって、憎めない人柄
 とわたしはとらえています。

 口ごたえすることが多く
 素直に「ハイ」と言えない子どもだったわたしは
 「かわいらしゅうない!」
 と祖母からよく言われたものです。

 広島弁で「かわいらしゅうない」は
 「かわいらしくない」→「かわいげがない」
 という意味。

 大人からすれば
 素直に言うことを聞く子どもが
 「かわいらしい」と映るわけですが

 それは大人に都合がいいということでも
 媚を売っていることでもなく

 素直に年長者の言うことを受け入れることで
 自分が意見するときも、受け入れてもらえる
 ことなのかもしれません。

 そんなことに
 50を前にした今頃になって
 気づきました。

 あ~、もっと素直に生きていれば
 人生変わっていたのだろうか……。

 まじめそうに見えて、ちょっとドジとか
 強面なのに、ユーモアがあるとか
 そういうギャップというか、
 ちょっとした“緩み”に、
 人はホッとし、「かわいげ」を感じる気がします。

 親子関係だけでなく、上司と部下、男と女の関わり合いにも
 「かわいげ」って大切かもしれません。
(VOL.2144 2014年3月18日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?