見出し画像

24時間の夏休み 2015年7月29日

 自称「束の間の女」神垣です。

 24時間の夏休み

 でした・・・


 毎年、7月下旬に
 夫の夏期休暇を利用して
 家族旅行に行きます。

 今年は夫が県外に単身赴任中ということもあり
 行先は広島県内。

 車で1時間半ほどで着いてしまう
 福山でした。

 向かった先は
 娘たちが幼い頃
 連れて行ったことのある
 みろくの里。

 ドラマ「流星ワゴン」のロケ地にもなった
 年季の入った遊園地です。

 次女はまだベビーカーに乗り
 長女も120cm以下のちびっ子だった頃に
 連れて行き、大して乗り物にも乗れなかったのを
 記憶していますが

 2人とも高校生になった今は
 ほぼすべての乗り物を制覇。
 わたしもそれに付いて
 ワーキャー言ってきました。

 こうして、家族で過ごす夏休みも
 あと何回になることか。

 子どもたちが幼いころには
 考えもしませんでしたが
 カウントダウンはすでに始まっていることを
 今さらながら思ったりして……。

 とはいえ、今年は、前日の16時に出発し
 翌日の15時には帰宅という

 旅行というより
 単なるドライブといった方がいいような
 ショートトリップ。

 夫は、広島へ到着するやいなや
 駅からそのまま赴任先へ直帰し、

 わたしはわたしで
 ホテルの部屋でメルマガを書く始末で
 オンもオフも切り換えきれぬまま
 束の間の夏休みが終わっていきました。

 うれしいような
 哀しいような……

 みろくの里はプールが人気で
 遊園地の方は全く並ぶことなくストレスフリーでした。

(VOL.2462 2015年7月29日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?