見出し画像

【第10回シゴトカイギ開催にあたって】

11月25日(土)の開催で、第10回を迎えるシゴトカイギ。節目となるこの会を迎えるにあたって、改めてシゴトカイギとは何なのか、何故やっているのかを簡単に説明したいと思います。


◆シゴトカイギとは?
〜ネクストアクションのきっかけづくり〜
何かやってみたいけど、いざ何をやろうと考えても浮かんでこない。現状に不満があるけれど、どう改善していいのかわからない。簡単には出ない答えを、いろんな価値観、人生観で活躍しているオトナと出会い、そんな方々との「対話」の中から探して行く場です。ここには、きっかけはありますが、答えはありません。あくまでも、その答えを探すかどうかはあなた自身。このシゴトカイギを、あなたの行動の第一歩にしてみてもらえると嬉しいです。

〜多くのゲストと、近い距離で行う対話の時間〜
シゴトカイギの醍醐味とも言える、ゲストとの濃密な対話の時間。これまで、さまざまなコンセプトで行ってきたシゴトカイギですが、毎回、豪華なゲストの方々をお招きしてきました。幅広い職種、分野に渡って、様々な実績、経験を持っているゲストの方の人生観や価値観に間近で触れることができます。まるで最初から完璧だったように見えるオトナも、決して初めからすごい人なんかじゃなかったこと、立ち止まり考え、悩み、苦労を重ねてきた結果、得たものがあることを知ることができるでしょう。


◆「対話」って?
〜「おじゃまします」と、人の家に上がること〜
私たちが望む対話とは、決して表層的なものではなく、「おじゃまします。」と相手の懐に入れてもらい、奥底から自分をさらけ出す深い対話です。他人の家の玄関で、世間話をすることで終わらず、「おじゃまします」とその人の家の中でゆっくり話をすることで、初めて深い話ができるようになります。そのためには、自分が何者なのか、何を考え、どんな話がしたいのかを相手に伝える(自己開示)必要があります。シゴトカイギの場において、私たちが望む「対話」が十二分に行えるような環境を作り上げていきます。


◆なぜシゴトカイギを行ってるのか
〜発案者の想い〜
シゴトカイギは、ある大学生が就職活動に対する疑問・不満をもったことから始まりました。

 ・大学→就職が突然やってくることに対する戸惑い、不安
 ・社会に出るのに社会のことを全然知らない
 ・会社説明会に行ってわかることは会社のことだけで、そこで働く人の
  姿が見えづらい
 ・業種・職種に限らず、人生のスタンスで仕事を決めている人と話してみ
  たい

以上のことを解決するための手段としてシゴトカイギは2013年にスタートしました。回を重ねるごとにコンセプトや内容はブラッシュアップされ、毎回100人を超える参加者、ゲストを迎え、素敵な会を継続することができました。節目となるこの第10回目に、改めてこのシゴトカイギとは何か、再定義しました。


◆誰がやっているのか
〜FoundingBaseと愉快な仲間たち〜
シゴトカイギはFoundingBase(以下、FB)主催のイベントですが、作っているのはFBだけではありません。FB社員、過去のシゴトカイギ参加者、現役大学生などなど、運営サイドも多種多様な面々で構成されています。メンバーそれぞれがシゴトカイギに対して熱い想いを持っており、史上最高の場を設計するため、試行錯誤しながら企画を進めて来ました。今回もとっておきのアフターイベントをご用意しております。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?