見出し画像

SaaS企業で学んだ営業として活躍できる人の特徴4選


SaaS企業で学んだ営業として活躍できる人の特徴4選をご紹介いたします。

それではいきましょう!

▼営業で活躍する人の特徴4選


1.コーチング応用力
まず第一位は指摘(コーチング)を受け入れて、応用する力です。
最初から完璧な成果を出せてなくても、応用する力があるかどうかがかなり重要です。

要は素直かってことですね。

斜に構えた人や、自分のやり方を変えない人は、成長が止まっており、それ以上は活躍しません。

2.好奇心
第二位は顧客や目の前の人に興味を持てるかです。
営業とは顕在化した課題をヒアリングして、潜在的な課題を見つけることが非常に大事です。

決して積極的で、説得力があって、プレゼンが上手いのが営業ではないのです。

この能力を図るには知らない人と話して、どれだけ尋問にならず、会話を引きだせるかをためしてみるとよいです。
引きだせる人はしっかり相手に興味をもって会話をしていて、顧客の課題も引きだせるでしょう。

3.知性
第三位は複雑な概念を瞬時に理解して、分かりやすく説明する力です。

顧客ごとに課題や業務の内容は異なります。そして顧客はその全てを説明をしてくれるわけではないので、少ない情報から全体を理解して、顧客に合わせて、説明する必要があります。

カタログ説明の一辺倒で、毎回同じ話をしている営業の方は活躍しません!

4.勤労意欲
最後は膨大なエネルギーと日々の活動量を使って、企業の目標を積極的に追及する力です。

勤労意欲がない営業も活躍しません!

これは、単純に電話の折り返しが早いなどから推し量ることのできる力です。
周りの方々を見てみましょう。

ちなみに、ある会社で、実施しているアンケート調査では活躍する人の特徴は下記だったそうです。

▼受注額の高い方の特徴ランキング


1.【マインド】前向き思考で考える
2.【マインド】相手に感情移入する
3.【コンピテンシー】将来を見越したコンサルティング提案
4.【コンピテンシー】プロジェクトの実行力
5.【コンピテンシー】プロジェクトの緻密な設計
6.【コンピテンシー】プロジェクト管理の徹底
7.【マインド】常に感謝の気持ちを持つ
8.【マインド】クライアントの成果にこだわる
9.【マインド】現場を知り現場を巻き込む
10.【マインド】成長へのプライドを持つ
11.【コンピテンシー】ビジネスマナーの徹底
12.【マインド】自分主体で考える
13.【コンピテンシー】納品管理の徹底
14.【コンピテンシー】報連相の徹底
15.【マインド】評論家にならない

この結果で面白いのはコンピテンシー(行動力)よりも、マインドのほうが大事ということです。

行動は時間という制約がある時点で限界があるので、同じ行動でもどのようなマインドで行っているかが大事なんですね。

自己啓発本のような内容になりましたが、参考になれば幸いです。


そして最後に、「getemono de ale/Tシャツ」の告知です。


https://otio.theshop.jp/
↑こちらからご購入ができます↑
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?