リフォーム営業という仕事

大阪に本社のあるリフォーム会社の営業をしていた時の事です。

ゴリゴリの営業。毎朝7時くらいから夜中まで働く。休みもほぼない。という職場環境で、中途採用で入った社員よりも圧倒的に新卒で入る社員が多かったので、社員のモチベーションは高かったように感じました。

若いと20代で店長を任されている人もおりましたし。

毎月月末最終日は目標未達の場合は夜中3時くらいまで店長のアツい話を聞き、翌日昼までは数字を追い求めるような生活です。

プライベートや家族との時間を第一に考える人には難しい環境だったかなと思います。

お客様の創客方法としては
1.リフォームイベントの出展
2.網戸張替え500円チラシを店舗周辺に配布
3.自分の担当現場周辺への工事挨拶で声掛け
が中心でした。

かなり勉強しておかないと、発注したトイレが取り付け不可だったり、お風呂のドア移設する時にクロスをうまいことできる職人さんかどうかで金額がかなり変わってきたり。
その勉強と会社の雰囲気が大変で、若かった僕は1年経たずにギブアップでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?