見出し画像

出世稲荷神社 埼玉県さいたま市中央区 北与野

JR北与野駅より徒歩15分ほど、イオンモール与野の近くにあらたかな出世稲荷神社があります
こちらは京都の伏見稲荷大社の分社です。

私が行った時に入れ替わりで近隣の方が参拝に訪れていました。境内は狭く、見どころは特にありませんが、独特の優しい気で満ち溢れています。お近くにお立ち寄りの際は参拝に出向いてみてください。

ご祀神:宇迦之御魂神/ウカノミタマ

ご利益:商売繁昌、五穀豊穣、家内安全、病気平癒、恋愛成就など

【看板より】

「当お社は古来よりお住まいの遠通中問わず私達庶民の一番身近な神様として多大な恩恵をお受けくださる霊験灼かな出世稲荷神社です。ご心願の有る方、もとより無い方もこれをご縁にお近くにお立ちよりの節はお気軽にご参拝され、お稲荷様のご利益を授けられますようお勧め申し上げます。」

【出世稲荷神社の縁起】

天明二年から七年にかけて、天明の大飢饉が日本全国に起こりました。岡田紋左衛門という方が私財を投じて稲荷社を創建して、天下泰平・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛を祈願したところ、飢饉がおさまり日常に戻りました。近隣の人は紋左衛門氏に敬意を払い、紋左衛門稲荷と称して参拝するようにもなりました。


■ 出世稲荷神社の場所

〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5丁目2

JR北与野駅より徒歩約15分

バーチャル参拝動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?