見出し画像

新生活をたのしく〜せっかくなら2日続けて

前に通っていた
美容室のお兄さんは
旅先で、楽しい嘘をつくそうです。

ひとり居酒屋さんに行き
キャラクターを決め演じるそう。

妻を亡くし、一人旅に…
全国をまわっています…とか

彼は独身なのですが
まわりのお客さんが同情して
お酒をご馳走してくれたりするそう。

なんだか楽しいね
私もやってみたいと話していました。

自分を知っている人がいない場所は
寂しい気もするけど
どこか清々しい気もしたり

これは、私だけかもしれないけど
自分を演じていることってありませんか?

演じるというか
求められてるだろう
期待に応えるというか
洋服だったり、選ぶ色だったり
自分ならこんな感じかな?とか
私ってこんなよね??って…

私の夫がそうで
俺は地味だから
グレーや紺が似合うと言うのだけど
実は、黒や、淡い黄色や水色も、似合う。

新生活や、新しい環境は
大体こうだよな…の自分から
やってみたい自分や
なりたい自分に
変わるチャンスだと思います。

私も美容室のお兄さんと同じで
ひとりで飲みにいきますが

新しい街になじむには
居酒屋さんに行くのが
手っ取り早いと思います。

カウンターのあるお店が理想的
最初入るのに勇気がいるけど
入ってしまえば、近所の人とか
常連さんとかいたりして
お酒の力もかりて
一気に親しくなれます。

みんな新しいお客さんに興味津々で
本当は話しかけたくてうずうずして
きっかけを窺っています。

その時すぐに、お話しできなくても
あせらずに、お行儀良く
お酒や料理を楽しみましょう。

そして翌日も行きましょう!!

お店の人も、さすがに覚えてて
昨日もいらっしゃいましたよね?とか
お近くなんですか?とか
話しかけてくれたりします。

間隔をあけて行くのはもったいない。
2日続けてが、断然効果的です。

私の新生活をたのしくする方法は
いろいろ書きましたが

まずカウンターのある居酒屋へ行け!!
せっかくなら2日続けて。

今までにないタイプの友人が
できるかもしれません。

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?