見出し画像

自分にも他人にも完璧主義な人

この花の写真を見て、

「あ、部屋に飾りたいな~」と思った人

「あんまり部屋には飾りたくないな~」と思った人

その時の感じ方で、今のあなたの心理状態がわかります。

グロリオサ ルテア


この花の写真を見て、

「部屋に飾りたいな~」と思った人

物事をきっちりこなしたい。
完璧を目指しながらも、その中に寛容さや遊び心が必要と感じている。

「あんまり部屋には飾りたくないな~」と思った人

厳格、完璧主義ゆえのストレスを抱えやすい。
自分の基準の中で、物事をちゃんとしないと気が済まない。
少しでもバツだと思うと、もうダメと思う。


当てはまるな〜と思うことはありますか?

この花の名前は、グロリオサ ルテア
グロリオサルテアの心理効果は、「完璧主義」

自分にも他人にも完璧を求めすぎる。
相手の欠点をひとつでも見つけると
その人はダメな人と決めつける傾向があるかも!?
人に対する忍耐力が必要です。

特に指導者となった時に、
後輩や部下の成長を長い目で見る時に、
忍耐力が影響してきます。

まずは、自分の中に、
完璧を求めすぎていないか?
(自分でも相手でも)
相手の欠点をみすぎていないか?
振り返ってみましょう。

欠点は、誰にだってあるもの。
欠点を見つけたら、その分相手の良いところも
探してみましょう。

目が可愛いとか、食べ方がキレイとか、
挨拶が気持ち良いとか、
なんでもいいんです。

ちょっと見方変えてみましょう。


‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

このnoteでは、
お花と心理効果を紹介します。
選んだお花から今のあなたの心理状態を読み解きます。
フラワーアレンジメントや花束を贈る時に、
心理学とお花の心理効果をもとに、
意味を込めるお手伝いをします🎁
お花を飾る時にご相談のります
お花のことやフラワーセラピーのご相談はこちら✉⬇
https://lit.link/kankeshiho

花×心理学
フラワーライフセラピスト/花育士
Shiho

‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?