親知らず抜歯から学んだ3つの体にいいこと。(肌・歯・腸)

こんにちは、Shihoです。
何気に初記事投稿。
最近、親知らずの抜歯をしてきました。

「あれ、これ今も役立ってる!」ってことがあったので、
シェアしていきたいと思います。

「親知らず抜歯する予定の人」
「肌・歯・お通じ改善に興味ある方」などぜひ。

【親知らずから学んだ3つの体にいいこと】
①肌の再生に良い栄養素「ビタミン・亜鉛」
②歯のツルツル度アップした「タフトブラシ 」
③お通じ改善できた「おからパウダー」がすごかった

ここら辺について話したい。



①肌の再生に良い栄養素「ビタミン・亜鉛」

画像1

親知らずの抜歯で、気をつけることの1つが食事でした。

「尖ったもの、堅いもの、香辛料、熱いものは控える」
という制限があった。

逆に積極的に摂りたい栄養素っていうのも知ることができて、
それは「ビタミンと亜鉛」!


傷口の治りを早める効果があるということでした。

よくビタミン系は肌に良いと言っていたけど、改めてそうだなぁと。





✔︎ 積極的に摂りたい栄養素3つ

1. ビタミンA

緑黄色野菜、乳製品、卵など。
皮膚や粘膜を保護する効果あり。


2. ビタミンB
群
肉や魚、ナッツ類。
皮膚や粘膜の代謝を促進する効果あり。


3. 亜鉛

玄米、大豆、卵、チーズ、ナッツ類。

傷口の免疫力を高め、皮膚の代謝をアップする効果。

(亜鉛はビタミンCクエン酸と一緒に摂ると、亜鉛の吸収を高めるので野菜や果物と食べると効率的。)


そこで積極的に取り入れたい栄養素を参考に、
抜歯した私が、おすすめする抜歯後用の食事も考えました!
(というか、実際に食べました。)


✔︎ 食事アイデア6つ

1. 卵のおかゆ(ビタミンA、亜鉛)
2. 豆腐(乳製品)
3. サバ缶/ツナ缶/煮魚(ビタミンB群)
4. 野菜ジュース(緑黄色野菜。無添加や無糖だとヘルシー)
5. アーモンドミルク(ビタミンB群、亜鉛)
6. キウイ(ビタミンC、食物繊維)


抜歯をした側としては、飲み込みやすい&栄養摂れるものが特に良かったです。


アーモンドミルクと煮魚以外は全部食べたけど、超食べやすかったし栄養補給になった!

抜歯する人でなくとも、肌の再生に関しては美肌のコツにもなると思うので参考にしてみて欲しい。

最終的には、バランスの良い食事が1番だと思っている。


②歯のツルツル度アップした「タフトブラシ 」

ブラシ

タフトブラシは、毛束が1つの小さなブラシのこと。

「虫歯になったらどうしよう・・・」
という不安もなくなるので、タフトブラシはあって良かったです。



普通の歯ブラシだと傷口の周辺や上の奥歯などが磨けないのですが、タフトブラシなら小回りがきくので、歯ブラシだと当てるのが怖い場所もきちんと磨けます。

そしてまさかの、以前より歯がツルツルになっているのを実感!!!

おすすめのタフトブラシは私のブログでも紹介してます。


③お通じ改善できた「おからパウダー」がすごかった。

画像3


あって良かったものの1つが、野菜ジュース・おからパウダー。

野菜ジュースやおからパウダーは食事制限中の「栄養補給」「便秘予防」に役立ちましたが、特におからパウダーは、救世主でした。

便秘になりやすい方」は食物繊維が豊富なおからパウダーもおすすめ。



というのも「おかゆ・ロールケーキだけ」など偏った食事をしていた2日後くらいから、便秘になりました。笑

野菜ジュースとかヨーグルトとか食べてたのに、便秘になった。。



おからパウダーを取り入れてから便通が改善しだしたのであって本当に良かったです。


おからパウダーは無味で、スープやおかゆに入れて手軽に食物繊維が摂取できます。

よくネットで見るのは、ヨーグルトにおからパウダーが最強という情報。
お通じ改善が抜群なようです。

その他の使い用途としては、パスタ、スムージー、味噌汁、カレー、肉じゃが、お浸し、シチュー、野菜炒め、トーストなど提案されてます。



ちなみに、おからパウダーは「豆腐売り場」によく置かれています。



私が使ったおからパウダーはスープに入れてもおからの食感があります。

食感がない方が好きなら、微粉タイプのおからパウダーがおすすめ。
微粉タイプのおからパウダーついても私のブログで紹介してます。

食事制限って、抜歯以外にもあると思うんです。
ダイエット中とか減量中とか、、糖質制限中とか、母のように血液ドロドロにならないためとか。

そんな方々もぜひおからパウダー使ってみてください。

私は近くのスーパーで見つけた、さとの雪食品というメーカーのおからパウダーを使ってます。

添加物などもなく、原材料は大豆のみです。


便秘気になる方 や 食物繊維をラクに取りたい方 は超おすすめです!!!


まとめ

ということで、
「親知らず抜歯をして学んだ3つの体にいいこと」を話してみました。

①肌の再生に良い栄養素「ビタミン・亜鉛」

②歯のツルツル度アップした「タフトブラシ 」

③お通じ改善できた「おからパウダー」がすごかった

不安で抜歯のことを考えないで抜歯当日を迎えた私ですが、知識や準備がないこともあって、「知っておけば良かった」ということがたくさんありました。

「自分で調べる」と「調べない」とでは、
結果として、痛み具合やつらさ加減が全く違うなぁ・・・と、改めて思った次第です。


こちらの記事では、私の経験をもとに、親知らず抜歯当日の流れや、抜歯前後に知っておくと良いことをまとめています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?