見出し画像

しんどさの原因はエンパス体質???私の場合

「なんで相手の気持ちを想像できないの?
考えたら分かるやん」

って、ここ数年よく思ってた。

たまたま見つけたエンパスの記事。

エンパスってなんとなく、サイコメトラーみたいな人のこと言うのかと思ってたら、自分に当てはまりすぎてビックリ。

どうやら、私の方が共感力が強すぎる特殊な部類だったみたい。敏感過ぎるのか私、、、

そして、ぶつかる相手はビックリするほど共感力がなさ過ぎる対極にいる人。そりゃ分かり合えないわけだ。体質の違いと考えれば納得。

エンパスとは
共感力が強いために、
相手の気持ちが自分の事のように
分かってしまう能力の事。

日本人の5人に1人が
エンパス能力を持つらしい。

私の場合

○病院の付き添いだけで具合が悪くなる。
空気が重くて耐えられない。
産院もできるだけ小さくて個室、
2人目は病気の人がこない助産院を選んだ。
○長崎県独特の平和教育が苦痛でたまらなかった。戦争特集のテレビ音声だけで気分が悪くなるので、この時期テレビはつけない。
今平和なのに、わざわざなんで戦争の擬似体験して気分を悪くしなきゃいけないのか意味が分からなかった。
楽しく遊んでる方がずっと平和じゃん。
と言っちゃいけない空気は感じてた。
○本音で話してない人はすぐ分かる。
本音じゃないと気付くとその人の話が耳に入ってこない笑。
お世辞が気持ち悪い。
気付いたら距離を取るようにしてる。
○人の話を見聞きするだけで、自分が体験しているような気になる。
災害の体験談とか勝手に感情移入しすぎてやばい。
○人混みが苦手。田舎の人口密度が快適。
視界に入る人や家の数が少なければ
少ない方が好み。
五島で生まれ育ったからだと思ってたけど、
都会が平気な五島人沢山いるもんね。
○柔軟剤や芳香剤、農薬の匂いで気持ち悪くなる。化学物質過敏症。

38項目中34項目も当てはまったよ。
さすがに「食料の肉や魚の痛みに共感してしまう」はないけど。

私の場合、必要以上に共感してしまうのは、「人」に対して。
近くにいる人の気が乗り移って怒り狂っちゃう時もある。
波長が合わない人、重い空気を纏った人に頼られると、自分の具合が悪くなるから、ソーシャルディスタンスは昔からとってる。
25歳で母が亡くなって、出産してから、ますます酷くなった。
苦手な人と会った後はドッと疲れる。
復活するまで数時間横になってる。
こんなに疲れるのはエンパス体質の人だけだったのか、、、

なんだ。そういうことか。

広い畑で農作業が浄化にちょうど良かったんだ。

人の感情や気持ち、
身体の異変まで共感できるのがエンパスで、
その力は愛・平和・優しさ・純粋・正直な心から生まれているんだって。
心当たりある。

自分がエンパス体質である事に無自覚なままコントロール出来ていない状態では、苦労してしまう事も多いそう。

子どものうちは他人の思いを受け取り過ぎて集団生活に馴染めず、いじめにあう事もありますが、成長するに連れてエンパスのスイッチをオン・オフが出来るようになるケースがほとんど。

って書いてあったけど、私の場合逆。

先生やクラスメイトの言いたいことがよく分かって、頼りにされることが多かった。学生時代の方が生きやすかった。
集団生活に馴染めなくなったのは、大人になってから。大人の世界はお世辞や気遣い、本音を隠す事が多いからだ。


共感力が強すぎることを自覚して、コントロールしていこ。

スイッチをオン、オフにする感覚、やってみよ。


人が沢山いても、カラッとしたエネルギーを纏ってる人だったら全然平気。
好きなことに夢中になってたり、自分の世界がちゃんとある人に会う時は疲れない。


波長、気、なんとなく、をこれまで以上に大事にしていこう。

エンパスの能力を活かして、ヒーリングやセラピー、カウンセリング、医療など人を癒やすことを仕事にする人も、多いらしいけど、今の私には考えられない。

自分を守るのが先!

神様がくれたエンパスの能力を有意義に使える日がくるかなー。

エンパス体質の私にとって、

五島は最高の遊び場!!

エンパス体質の人の子育ては
田舎がオススメ!

親がリラックスして笑ってたら、

子どもものびのび自由に遊んで
自分の世界をつくりあげていく。

見守りが楽で私も楽しい


2019年
大阪からUターンして本当に良かった♡
ありがとう♡

自分の性質を知るって大事だね。
気付くのおせーよ!
って感じですが、、、
自分の成分表を明言してこ。

よろしければ、サポートお願いします❣️いただいたサポートは、「ふるかわしほの『地球のめぐみ』〜Down to earth〜」の活動費に使わせて頂きます!随時、活動報告もしていきますね。