見出し画像

海✕温泉✕一人旅レポ★全室オーシャンビューの下田ビューホテルに泊まってみた

ソーシャルディスタンスは広めな、
とにかくマイペースなおひとりさま旅の記録です。

一人旅がお好きな方も、まだ行ったことはないけど気になっている方も、
どうぞお付き合いください!

とにかく海
温泉一人旅がしたい!
実は昨年、静岡県下田市に寄付したふるさと納税の返礼品として「下田ビューホテル1泊2日平日宿泊券(1名)」をいただいていたため、
今回はその宿泊券を利用しています。

そこまで遠くなく、温泉があって、海があって、のんびり一人旅で…というプランを思い描いていたのですが、
その時たまたま見ていたふるさと納税サイトで下田ビューホテルの宿泊券を見つけました。

大抵、立地や設備のいいホテルはペア宿泊が大前提だったりするのですが、
心強い「お一人様歓迎」のお言葉。

一人旅民には大変助かる…!

とにかく海が好きな私は、
一人宿泊OKかつ全室オーシャンビューであることに惹かれて寄付申し込みをし、宿泊券をゲットしました。

※ふるさと納税は何回か利用しています。また改めて紹介したいですね〜。

予約は電話かHPで

予約は、宿泊券利用の旨を伝えたかったため、直接ホテルへ電話にて行いました。
せっかくなので2泊したいことも相談すると、1泊分は宿泊券利用・もう1泊分は現地精算にて快く応じてもらえました。

宿泊券利用がなければ、各種旅行サイトの他、ホテルのHPからも空きカレンダーを確認の上予約が可能です。下田ビューホテル公式HP

※ちなみに、駅からホテルまでは距離があるので宿泊予約時or事前に送迎バスの予約もしておきましょう!

これが下田ビューホテルのオーシャンビュー客室だ!!!
客室大きな窓から、エメラルドグリーンの海が広がります。
そう、こんな青い空と海が見たかったんだ…!!!

1日目

画像2


2日目

画像3

3日目

画像3

2日目はまさかの丸一日雨だったのですが笑、
曇天でもちゃんと海はマリンブルー。

1日目と3日目はいいお天気だったので、開放感抜群です。

そんな景色を眺めながら、部屋でPCいじったり、好きな音楽を流したり、お酒飲んだり、カフェでお茶したり、お昼寝して温泉入ってを繰り返したり…とにかく自分を徹底的に甘やかしにかかりました。

お部屋以外のサービスも◎
夜はホテル内のカフェバーで一杯…
(閉店間際にいったので、2日間ともお客は私だけでしたw

画像4

もちろん、温泉やお食事も大変満足でした。
(写真が残ってない泣)

温泉は男湯・女湯が朝夕で入れ替わるので、それぞれ異なった雰囲気の露天風呂が楽しめます。
もちろん露天風呂もオーシャンビュー…海を眺めるのももちろんですが、夜にお月様を眺めて入る温泉も神秘的で素敵。
貸し切り状態になるシーンも多々ありました!

お食事はコロナ対策もあって個室でゆったり。
一部客室フロアをそれぞれの食事個室として用意し、朝・夕はそちらに移動してご飯をいただきました。(個室だと気兼ねなく食べられていいですね〜!)

お食事を運んでくださるスタッフさんもとても親切でしたし、金目鯛やもち豚しゃぶしゃぶなどを始めとした地場のおいしいものがたくさん。
朝夕ボリュームたっぷりで満足です^^

帰りは熱海に寄り道
大満足の2泊3日を過ごしたあと、熱海経由で帰りました。
せっかくなので熱海で降りて、海まで散策。

熱海は2年前旅行に来たり、日帰りでもちょいちょい訪れているお気に入りスポットです。

裸足で防波堤に腰掛けながらお酒を飲んでいたら、
靴が風で飛ばされて海に落ちてしまいました…
(寄せては返す波が、波打ち際まで返してくれました。奇跡)

画像5

旅の振り返り
というわけで、ゴキゲンで穏やかな時間を過ごせて大満足な旅でした。

ここ数年はGWも一部出勤だったりしたのですが、
せっかく有休も取れて、しっかり休めるこのチャンスを逃してはいけない…と思い切って行ってよかったです。

平日に行ったこともあり、落ち着いて行動できました。
館内もしっかりコロナ対策がされて安心です。

いつかは、もっと大手を振って旅行に行ける日が帰ってくるのかな?

一人旅は特別じゃなくてもいい
ちなみに、観光とかは全然してません。笑
電車の待ち時間に駅周辺のお土産屋さんを見た程度です。

昔は「せっかく旅行に行くんだから100%楽しまないともったいない」精神があったので、ハードルが上がりなかなか旅行にも行けずじまいだったのですが。

好きな場所で好きなことして過ごすのが、
一番のリフレッシュになるんだなーという結論に至っています。

なにか特別なことをしなくても、
例えその土地で行ったごはん屋さんがラーメン屋でも笑、
それはそれで大切な時間や思い出になるんですよね。
(なんなら移動時間もめっちゃ好き)

私はやっぱり、素敵な景色と温泉があって、更にいいお天気とお酒と音楽が組み合わさればハッピーです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
皆さんのオススメスポットがありましたら、ぜひ教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?