結婚は愛の表現方法なのかもしれない

最近不思議に思っていた結婚について友達とビール片手に
考えてみたのでここに書いておく

----- ✂︎ -----

なんで結婚したんだろう。
なんで結婚したいんだろう。

周りの結婚・入籍報告が増えてくる年齢でもあり、
自分の結婚がリアルになってきて、
ふと
「みんななんで結婚したんだろう。
 なんで結婚したいんだろう。」って不思議に思った。

----- ✂︎ -----
昔と今の結婚観のちがい

昔は結婚平均年齢がもう少し若くて、結婚が当たり前で、
一緒に暮らし、生活も変わり、男性は仕事、女性は家事育児。
結婚が人生において当たり前で、大きなイベントである

という感じかな?

一方今はどうかというと
結婚するしないの自由度はだいぶ高い。
何歳に結婚しようと、別のところで暮らそうと、
2人がいいならそれもあり、と。
生活や生き方が多様化している。

周りの女性になぜ結婚したいのか聞いてみると、
一番多くて明確なのは「こどもがほしいから」

あぁ、なるほど

それって、2人の問題というより
日本の行政とか役所の問題からきてる理由だな、と

そういう周り関係なしに、自分と彼の2人だけで考えたら、
私の場合すでに同棲しているし、
結婚してもしなくても、なにも変わらない。

結婚してもしなくても幸せになれるこの時代に
私はなぜわざわざ結婚したいのか

彼の答えは
「赤の他人から家族になる」

たしかに、恋人であっても家族ではないのか。
普段はわからないけど、お互いに何かあった時ここの壁は大きい気がする。

----- ✂︎ -----
結婚は愛情表現のひとつなのかもしれない

私なりの答えはこれ。
もっとシンプルにラフに結婚していいんじゃないかなとも思ってたら、
もしかしたら結婚をするってただの表現方法なのかもしれない、と

彼に好きって言うとか
ラブレターを書くとか
ハグするとか
結婚するとか

なんかこう考えたら愛おしいし、シンプルでいいなって思った。
捉え方なんて、人それぞれだからその人ごとに意味があるんだろうけど。

結婚への意識や考えなど
なにか素敵な考えがあれば、ぜひ教えてください。

人生一度しかないなら、結婚はしてみたい。
人生が1人のものではなく、2人のものになるっていうのも
素敵だよね。


読んでくださってありがとうございます!! サポート代はnote書く時のコーヒー代にさせていただきます。