見出し画像

クリスチャニアの光と闇

#デンマーク 🇩🇰 は #コペンハーゲン の中に
#クリスチャニア という自治区があります。

アンダーグラウンドというか、ヒッピーの楽園と言われているだけあって、京大の吉田寮みたいな、文化祭の前日みたいなノリの場所。
アジアみたいな、中南米のレゲエ的みたいな。
陽気な感じと、アーティスティックなオブジェがたくさん。

人口60万人のコペンハーゲンに、年間50万人もの観光客が訪れるほどらしいです。
これは光の部分。

自治って、自分たちのコミュニティをどうしたいかをより一人一人が主体的な考えて実行して共同しているという意味では学ぶべきことがたくさんあるのかなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?