スペイン語はじめました


スペイン語、はじめました。


1年くらい前にも、ちょっとやってみたことがあったのですが、即飽きました。

確認したところ、Duolingo のセクション1のユニット1の真ん中で飽きてました。早すぎ。

1年くらい前に興味を持った1つ目の理由は、仲のいいスペイン語圏のオンライン英会話の先生が2人、3人いたことです。

2つ目の理由は、英語話者の友人たちが雑談の話題として「そういえば学校で〇〇ってスペイン語習ったじゃん?」みたいなことをちょくちょく出してくるのですが、毎回ついていけなくて悲しかったからです。

飽きた理由は、私の知り合いのスペイン語圏の人たちは、みんな英語が上手でスペイン語やる意味なくない?と思ったからです。あと、みんな私にスペイン語使わないから。。。


ただ、その後もたまに気まぐれにスペイン語の童謡や Peppa Pig を YouTubeを見たり、聞き流したりしてました。

特にこの動画は気に入っていて、聴き続けていたので、今回やり直した時にも、色と Me gusta ( I like ) は覚えていました。


さて、今回なぜまたスペイン語をやり直そうと思ったかと言いますと、マッチングアプリで出会ったスペイン人が、スペイン語でメッセージをくれるようになったからです。

ええ、単純な女とお呼びください。


基本的に英語で会話しているのですが、7月の半ばに初デートした時に、私が「スペイン語の勉強したいなぁ」と、ふとつぶやいたところ、すごく喜んで、スペイン語を混ぜてメッセージを送ってくれるようになったんです。まだ、ほぼ分からなくて DeepL 頼りですが。


基本的な会話は、まだ英語ですが、挨拶とか、簡単なフレーズは、スペイン語で送ってきてくれるんです。


朝は

Hola mi guapa! Buenos días!
Cómo estás?
(おはよう僕の綺麗な人。元気?)

夜は

Feliz noche mi guapa!
Que descanses!
(良い夜をね、僕の綺麗な人!よく休んでね!)


甘い。笑


彼のおかげで、いくつかの挨拶を覚えました。

あと、besito が小さいキスで、besote が大きいキスなのも覚えてました。笑


飽きていた Duolingo も再開して、セクション1を全てクリアしたので、今まで 3%くらいしか理解できてなかったPeppa Pigが、20%くらい理解できるようになりました。


スペイン語に限らず、語学をはじめたばかりの人は、Duolingo を進めながら毎日 Peppa Pig を観るのはオススメです。どんどん認知できるフレーズや単語が増えていくので、モチベーションが上がります!


これからの学習計画としては、Duolingo で習得しきれない知識を補うために、このYouTubeのシリーズを全部見ようと思っています。

まだ1本しか見てないですが、わかりやすいです。

あと、やっぱりchat gpt が最高すぎます。
わからないこと、全部聞けます!

Duolingo と Peppa Pig も続けます。
後、なるべく彼にスペイン語で話しかけたりメッセージ送ったりしてみます。

これで彼と続かなかったら、スペイン語もまた飽きるんだろうな。笑


彼とちゃんと付き合ったら、1年くらいで旅行スペイン語くらいはマスター出来る気がします。知らんけど。

ていうか、mi guapa とか my love とか呼ばれてるんですが、これはもう付き合ってるんでしょうか、、、?

よくわかりません。

よくわからないけど、とりあえずスペイン語を勉強出来る良い機会であることは間違いないので、とりあえず、3ヶ月で Peppa Pig を 80%以上理解できるようになることを目標に進めてみます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?