見出し画像

タートルアイランド

 ”タートルアイランド”と聞いて何を想像するだろうか?この名前は私たちが知る”北アメリカ大陸”のこと。特に、ネイティブ・アメリカンが古来から使っていたとされる。(英語表記;Turtle Island)

 アメリカの複数の先住民族を、総称してネイティブ・アメリカンと呼ぶが、まだこの呼称も様々な議論があるようだ。

 文明の発達の歴史上、侵略は世界各地で引き起った。いや、現在も起こっている。侵略は、土地だけでなく人の命や文化まで奪い取る。先ほどの、”タートルアイランド”と”北アメリカ大陸”などの呼び方の違いでも分かるように、侵略した側はあたかもそこが自らの土地だったかのように名前を付ける。もちろん、それが一概に悪だとは言えない。ただ、私は少し傲慢な気がする。

 私が留学する国では、1998年まで”同化政策”と言われる先住民族の子供たちを親から引き離し、国の支配のもと文化や言語を強制する政策がとられていた。2021年には、ある寄宿学校跡地で約215人の遺体が発見された。このことからもわかるように、強制的に親から引き離し文化を奪い取っただけでなく、虐待をしていた事実も多数確認されたようだ。そして、ついに国として正式に謝罪を行った。

 比較的に平和な国である日本にいると、侵略という言葉にピンと来ないかも。しかし、悲しいことに地球上本当に平和な場所はないだろう。武力行使による侵略ではないが、北海道の土地の件や、日本特有の文化が希薄になり様々な文化が共存してしまうこともある意味で侵略なのではと、私は考える。

 ”タートルアイランド” 奪われた土地と文化。
 傲慢な人間は、既存の美しく素晴らしい文化を壊すことしかできないのだろうか?


久しぶりの投稿でしたが、読んでいただき光栄です。
次回もどうぞよろしく…

2020/11/11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?