見出し画像

季節の変わり目、変調とか食欲とか

こんにちは^^
久しぶりの投稿になりました。

4月の後半は気候の変化やニュース各種、なかなか触れ幅が大きかったですね。そんなこんなでGWに突入しましたが…

私も割と大きな変化があったのもあり、グロッキーでした。

一定以上の元気がないと、文章をまとめあげるのも一苦労ですね。それで更新が止まっておりました。とめどない重い空気を吐き出す様なのは書けたかもしれないんですけど、それは自分だけが見る手書きのノートにだけしております。

さてさて。
私に起こった変化というのは、やっていた在宅の仕事を辞めたことと、連休明けから新しい仕事を始めることです。

辞めた職場はかなり我慢しながら、それでも頑張って続けていたのですが…この4月中旬に風邪をひきまして、仕事を休んだタイミングで落ち着いて考えてみて「自分にとって良い環境ではない、必要ない時間になっている」と判断し、心理士さんにも相談して退職を決めました。
いつもなら倒れるまで頑張って、結局クビに近い感じで退職となることも多かったので、自分で潮時を見計って辞められたのは良かったかもしれません。

で、次の職場を探したところ、以前チェックしていた求人がまた出ていたのでエントリーし、めでたく就業のはこびとなりました。

タイミングよかったなー、ラッキーだったなー、と思う反面、ここで社会とのつながりを途切れさすわけにはいかん!とかなり焦って行動したので、現実的に考えて「ちゃんと続けられるのか?」「こんなにすんなり決まるって逆に怪しい」など、「いろいろな面でちょっと早まったんじゃないか…」と不安にもなっております。

でも、私の今の段階は「疲れ果てて動けない、とにかく休養」ではなく「徐々に社会との関わりや人との交流を増やしていく」時期だと思うので、無理のないよう気をつけながらこのチャンスを生かしていこうと思っています。仮に、不安が的中する様なことになったとしても、その時考えたらいいですよね。

しんどかった4月を一山越えて、ちょっと落ち着いてきて、ここからまるっと連休になり…

安心したのでしょうか。めっちゃ食欲が出てきております。

元々あんまり食べられない私。作る相手がいなければ、料理もそんなにしないでオッケーというか…ご飯、味噌汁、納豆、おしんこやサラダがあれば満足なタイプな上、たくさん食べると胃腸にクルので、太れないのが悩みなのですが…

なんだかお肉やニンニクが効いたメニューなど、ガッツリしたものが美味しくてたまらないのです。

もしかしたら、少し前に処方された胃腸薬が効いているのでしょうか。でも、食の好みとか胃腸の強さ(?)ってそんなに短期間で変わる??

驚きつつも、お肉やニンニクメニューを食べた次の日の元気の良さを実感しております。若い頃でも、こんなメニューの翌日は胃が重くて後悔していたくらいなのに不思議なものです。体が欲しているのかな^^

そんなこんなで、安心と食欲と元気をほんのり携えて、GWはゆったりと自分の好きなことばっかりして過ごす所存です。

今日は午前中に、長らく手がつけられていなかったライフワークに取り掛かれました。これ、本当に嬉しい!!!連休期間がこんなに楽しみなのっていつぶりだろう。

皆様もどうぞ快適なGWをお過ごしください^^
ではでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?