見出し画像

自己紹介🌷


こんにちは、はじめまして、
詩帆です。

現在2人目妊娠中(38週陣痛待ち)の31歳ママです。

8月中は切迫早産と言われ、慌てて関東から関西の実家に里帰りし、家で横になるだけの生活を送らないといけませんでしたが、
もう正産期を無事迎えたのでリハビリのため逆に動けと産院から言われております。

上の子はコロナ初期に妊娠し、常にビビリながら妊娠期間を過ごし(ほとんど悪阻で死にかけてましたが)、コロナ感染者が最高潮だった2020年の年末に出産しました。

なので今は2歳。今年の年末で3歳になります。
上の子と同じ産院でまた数日後に出産予定です。

noteはこれまで好きなVoicyやstand.fmのパーソナリティさんの記事を読むことはありましたが、自ら執筆するのは今回が初めてです。


拝読しているのは主に育児、子育てについてや、ライター業をされている方の記事です。

ライター業はまさに今月の産休中に契約社員の雇い止めをされてしまったため、すぐに始められる在宅ワークとして興味を持っています。

上の子は生後半年から小規模保育園に通わせており、今年度で卒園予定なので、
次年度の保活真っ只中での雇い止めと2人目出産というなんとも「なんで今やねん」なタイミングに悩まされております。

なので、出産後はできれば早く仕事を手につけ保育園に2人同時入園させたい!と思っているのですが、、、
2人育児の未来がそこまで来ているのに、まだ2歳児と新生児をほぼワンオペで世話する日常が想像できていません。
しばらくは実家で家事は家族にお願いできますが、保活の為足早に関東に戻る予定です。

胎動はすごーーーく元気で、
今にも裏返っている私のおヘソから指が突き出てくるんじゃないかと思うほど、パツンパツンに引き伸ばされたお腹の皮膚が波打っています。もう存在を必死で主張しています。

もう早産にならないからいつでも出ておいで、と伝えてはいるものの、
お騒がせしたわりには意外と長くお腹にいてくれています。
きっとお父ちゃんが仕事が休みになるタイミングを待ってくれてるのかな。

1人目のときと同様、また分娩時にお父ちゃんの立会いを希望しているので、タイミング良くお産が間に合うかだけ少し気がかりです。

助産婦さんには、
「でも旦那がいるより安産のほうがええよ」
ってニコッと言われましたが笑

この助産婦さんには、産後翌日シャワールームから廊下を部屋まで必死で歩いているところを見られたとき、

「ヒャッッ!!!暗いしゾンビかとおもたわ!!!」

と言われたこと未だに忘れていません。

生活は関東が主軸となりますが、
関西出身関西育ちなので、こんな会話でも
故郷で出産できることが幸せだなと感じます。


今後ドタバタ日記のような投稿になるかもしれませんが、生活の中の子育てに奮闘しているゆとり世代ママのつれづれを見ていただけますと幸いです。

どうぞごひいきに、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?