見出し画像

土に慰めてもらった日。

久しぶりに、かなり凹むことがありまして…。

精神的にも疲れを感じた時、
午後の仕事が無くなったので、畑に出掛けました。

台風の雨で雑草も抜きやすく、
無心になって土いじりしていました。
柔らかくて抜きやすい。
「ありがとうね」

雑草とか、面倒なくらいがちょうどいい。
何かに集中している方が心が保てる。

持ち運びできる小さな折り畳み椅子を置いて、
マイボトルのお茶で休憩とりながら、
3時間以上畑に居ました。

次に何か植えるための場所づくりや
端にコスモスを植えたり、
いちごの枯葉を間引いたり。

他の畑の先輩たちが、
さつまいもや冬瓜を分けてくれ、
これまた温かい気持ちになる。
弱っている私には、全て涙もの…。

今日は、畑があることに感謝でした。
優しい土のエネルギーに慰めてもらった。

今日も一日ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?