見出し画像

有楽町から渋谷へ

中国全土に不景気の風が吹き荒れている中、ウチのお店が入っている商業施設もあの手この手で集客をしております。
元々日本人が多く住むエリアで日本のスーパーも入っているウチの商業施設には日本食店が多く集まるエリアがあります。この商業施設が出来た当初はこの日本食街を「日本食街有楽町」と名付け、私たち日本人駐在員から「なぜよりによって有楽町?」と失笑されていました。おまけにキャッチコピーが「日本の商人が集まる!」だったので、何が言いたいのか全くわかりませんでした。そもそも有楽町にあったお店達が渋谷に移転したならわかるのですが、お店の場所が同じで有楽町が去って渋田の街がやってくるなんて本末転倒というか、まあ、中国らしいですね。「渋谷横丁」「横丁」が一番似合わない街なのですが、上海の渋谷には駐在員の黒っぽいスーツを着たオッサン達が溢れていますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?