見出し画像

SPY×FAMILY

上海でもSPY×FAMILYは人気です。ウチのサロンの近くの映画館でも上映が始まりました。5月1日から中国のゴールデンウィーク「労働節」が始まり、映画館も満員御礼の様子、中国の映画鑑賞のスタイルといえば田舎の方へ行けば未だにひまわりの種と中国茶、しかし大都会上海では日本と大差なくポップコーンにコーラ、たまに謎の鳥の足w
原発の処理水問題で観光ビザが停止されるなど、まだまだ日中間の交流にはハードルがありますが、オタク文化は規制がかかっているとはいえインターネーットを通じて中国にもほぼリアルタイムで入ってきております。アニメはもちろんのこと、コスプレイベントも多く、最近では私の住居の近所にアイドルイベントのステージもでき、週末にはわけのわからんご当地地下アイドル達が歌って踊っています。
中国人って基本的にナルシストで自分大好きなのですが、推しのアイドルやタレント、最近ではインフルエンサーにハマるととんでもない額を突っ込みます。特に推しのインフルエンサーが商品の宣伝、それもネット直販等やってると推しのメンツにかけて商品の買い占め合戦がはじまります。ぶっちゃけコロナ前には某男性インフルエンサーが女性用化粧品をネット直販して1億円くらい売るなんて話がザラにありました。最近はどうなんでしょうかね、そんな景気のいい話はあまり聞かなくなりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?