見出し画像

16年ぶりの台湾

旅行のことは、いつも「ゆっくりじっくり書こう」と思って、結局アップできないので、今回はとりあえずざっくり、行った場所や食べたものについて書いてみました。紹介しているお店や食べ物は、台湾通のライターの友人に勧められたところです。事前にいろいろ教えてもらえて、効率よく美味しいものを食べられました。感謝です。

飛行機

画像1

エバー航空(羽田-松山)を利用しました。
機内食が美味しかった。そして松山空港はアクセスが良く便利でした。帰りは16:05松山発で、午前中に観光してゆっくりランチができるくらいの余裕がありました。

スターアライアンスのマイルを貯めているので、次回もエバー航空です。きっと。

画像2

画像3

ホテル

友人が予約してくれた、台北駅近くの「リラックスⅢ」
部屋はそれほど広くありませんでしたがキレイで、朝食がついて1泊・1人あたり5000円ちょっと。お値段以上!のホテルでした。

画像4

朝食メニューは毎日変わるので飽きなかったし、美味しかったです。ロビーの雰囲気も良く、フロント前を通るときにスタッフの方が立ちあがって挨拶してくれてとても感じが良かったです。

エレベーターはカードキーをかざさないとボタンが押せないようになっています。booking.comのレビューを見ると「カードキーが1枚しかなくて同行者と別行動できなかった」というものがありましたが、お願いすれば2枚もらえます。

台北駅前の三越の近く、目の前にセブンイレブン、すぐそばにマッサージ店(複数)、ユニクロやNET(安い洋服店)もあり※、本当にベンチな立地でした。次回の台湾旅行の際もここに泊まりたいです。

※日本がかなり寒かったので冬服ばかり持っていったら、思いのほか暑くて洋服を買う羽目になりました。ユニクロは22時まで、NETは22時半まで空いていたので、観光を終えてから服を探せて助かりました。

誠品生活

誠品書店が中心となったおしゃれなショッピングセンター。
↓こちらの記事を読んでいただくといいです。https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00224/00001/

台湾のあちらこちらにありましたが、上の記事に「チェーン店だが、コピーはしない」とあったように、それぞれ個性のあるショッピングセンターになっていました。

最初に足を運んだのは誠品生活中山店。
オーガニックスーパー神農生活や、とにかくセンスのいいお店がたくさん入っていました。ずっと新しいお財布を探していて、ここで気に入るものに出会いました。

松山文創園区の目の前の誠品生活の中の書店は、広いキッズコーナーエリアがあって、こんなところで「子ども写真の撮り方・台湾版」の出版記念イベントができたらいいなぁと思いました。

高記

上海料理のレストラン。友人より中山店が特におすすめと言われ、初日の夜に中山店へ。他にも永康街や、松山文創園区の誠品生活の中でも見かけて、どこにでもあるんだと思ったら、台北市内は上記3店舗だそう。

色々な種類の小籠包がありました。メニューの種類もたくさんありましたが、友人と二人で小籠包2種類(8個入り・10個入り)と主菜1品頼んだらそれでお腹がいっぱいに。大勢で来ると色々な味を楽しめそうです。

画像5

↑蟹みそ入り小籠包

画像6

↑栗と豚足の炒め物

私はお酒を飲みませんが、お酒を飲む友人がワインの高さにびっくりしていました。まあ、小籠包には台湾ビール、ということでしょうか。

↓小籠包の食べ比べを載せている方がいました。
https://houbou.net/foreigntrip/taiwan/taipeigaoji/

永康街(ヨンカンジェ)

画像7

ガイドブックによると、「小籠包や牛肉麺が充実する台湾グルメの激戦区」鼎泰豊もありました。雑貨店や、デザイン性の高い洋服店など、食べ物以外のお店も充実。そんな永康街で食べたもの。

手天品社區食坊
身体にやさしくおいしい焼き菓子が買えるお店。
永康街のメイン通りからは少し外れたところにあります。店内は飾り気がなく「お菓子屋さん」という感じはしませんでした。お店の入口も少し分かりにくかったかも。

パイナップルケーキとビスコッティ、クッキーを購入。
「台湾の「いいもの」を持ち帰る」という本にも載っていた通り、確かにパイナップルケーキは回りのクッキー部分がサクサクしていてとても美味しかったです。

画像8


二吉軒豆乳(Soypresso)
豆乳スイーツのお店。
豆乳ソフトも気になりましたが、豆花を食べました。
豆花は甘いもの、甘くないものが選べて、そこに小豆や緑豆、タロイモなどオプションでトッピングできます。

画像9

一応ダイエット中なので、甘くない豆花に小豆をトッピングしました。
旅行中にまた行ける機会があれば、次回は豆乳ソフトを、と思いましたが機会がなく残念。次回は豆乳ソフトにチャレンジ。

画像17

↑日本語メニューあります。

■天津葱抓餅

画像10

葱の入ったお好み焼き的な食べ物。
こちらのブログにメニュー等詳しく書いてあります。
https://www.travel.co.jp/guide/article/7955/

上のブログだとメニューは6種類でしたが、私が買った時には8種類ありました。私は卵・チーズ・コーンにしました。友人の頼んだ台湾バジルは生のバジルをこれでもか!というくらい贅沢に入れていました。次は全部入りを食べてみたい。すぐそばに、同じお店のレストランもありました。

これ、すごく美味しくて毎日食べたいくらいでした。

画像16

↑写真の右下に店内のメニューが写っていて「〇〇三明治」という文字が並んでいて、「三明治って何?」と調べてみたら「サンドイッチ」のことでした。

迪化街(ディーホアジェ)

画像11

いろんなものが安く買える問屋街。
ここではかごバッグを買いたい!ということで、事前にネットで調べて「高建桶店」というお店をチェックしていましたが、近くの別のお店のバッグのデザインがかわいかったので、そちらで購入。(お店の名前をチェックし忘れましたが、「高建桶店」のはす向かいくらいの位置にあります。)

他にもお茶や乾物を安く買えました。

画像12


迪化街の通りを北から下っていき、最後はクラフトビールのお店「Mikkeller Taipei(ミッケラー台北)」へ。

画像13


私はアルコールに弱く、特にビールは味が受け付けないのでお茶を頼みました。友人が頼んだ4種類のビール飲み比べは楽しそうでした。夫がクラフトビール好きなので、次回は「夫も一緒」にと思ったら、東京にもお店があることを後から知りました。

劉山東牛肉麺

画像14

ホテルのそばにあった牛肉麺のお店。地元の人が通っているような感じ。人気店のようで席に着くまで少し並びました。

画像15

この牛肉麺が50元。トッピングも色々ありました。

(ここまで初日と2日目。3日目、4日目はまた後程)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?