見出し画像

今はなき

部屋を掃除していたら今はなきSHIBUYA-AXのドリンクコインが出てきました。たしか営業最終日だった気がする。持ち帰ろうってよりかは交換するタイミング逃したって感じだったかな(笑)


僕が初めてライブハウスっていうものに行ったのは the pillows、9mm Parabellum Bullet、THE COLLECTORSのスリーマンライブ。会場はSHIBUYA-AX。1番手でメジャーデビューしたての9mmがすごい破茶滅茶なライブしてて衝撃的だったなー。それがライブハウスってものに触れた最初の光景なのである。

そこからピロウズがツアーをやるって言えばよくライブを見に行くようになった。当時高校生でバイトもしてなかった僕はどうやってお金を捻出してたのか謎…(笑)

そしてSHIBUYA-AX閉店ライブのアクトが 一番好きな the pillows、初めて見た時から数多くのフォロワーバンドを産み出した 9mm Parabellum Bullet、メジャーデビューしてめちゃくちゃ勢いに乗ってた White Ash。思い出の場所の最終日にそんなバンドが集まるなんて見に行くしかないですよね(笑)

本当に閉店しちゃうのかなって実感なくあっという間にライブが終わってしまったのを覚えている。今となってみては東京近辺で1000人台キャパのライブハウスってO-EASTとチッタくらいですかね?赤坂BLITZも閉まっちゃうし。

いつかAXくらいパンパンに埋めるバンドが身内から現れてくれるといいなーなんて思います。


Feb's Blank 安西真太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?