見出し画像

かぶら寿し 夏糀が「日本ギフト大賞2019 石川賞」を受賞しました!

四十萬谷本舗6代目修行中の四十万谷です!

先日、当舗の「金城かぶら寿し 夏糀」が「日本ギフト大賞2019 石川賞」を受賞いたしました。(写真は代表が賞状を受け取っているところ)

この製品は、私が家業に入る前から開発されていました。
「金沢の冬のごちそうとして有名なかぶら寿しを夏にも楽しんで頂きたい!」との思いでつくられた「金城かぶら寿し 夏糀」、製品化までには苦労が多かったと聞いています。

そもそも、昔からかぶら寿しが冬に作られていたのは、温度が高いと発酵のコントロールが非常に難しくなるから。コンピューター制御の発酵室を作り、緻密な温度管理をすることで美味しい状態でお客様にお届けできるようになりました。

他にも、本来秋冬の野菜であるかぶ(百万石青首かぶら)を、夏にも美味しく収穫できるように農家の方々と取り組んだり、夏向けにスッキリとした糀を使用したり・・・。

試行錯誤の上、完成した製品がこうして認めて頂けたということで代表も嬉しそうです。

昔から、人と人との大切なご縁を繋いできたかぶら寿し、これからもそんな存在でありたいと
心から感じております。

この「かぶら寿し 夏糀」は6月下旬頃からお届けの予定です!
ぜひ、楽しみにお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?