見出し画像

クラシック音楽(5) “近代ロシア音楽の父” ミハイル・グリンカ (1804-1857)


ミハイル・グリンカ(1804-1857)

ミハイル・グリンカ(1804-1857)

ミハイル・イヴァーノヴィチ・グリンカ(ロシア語:Михаил Иванович Глинка)
1804年6月1日-1857年2月15日(52歳没)
ロシアの作曲家。ロシア国外で広い名声を勝ち得た作曲家の一人で、「近代ロシア音楽の父」と呼ばれた。

生涯

グリンカ家のコートオブアームズ

グリンカは、ロシア帝国スモレンスク総督府のデスナ川にほど近いノヴォスパスコエ村(現スモレンスク州イェルニンスキー郡)で生まれました。裕福な父親は、陸軍大尉を引退しており、一族は皇帝への忠誠と奉仕の伝統が強く、親戚の中にも活発な文化的関心を持つ者が何人もいました。彼の高祖父は、ポーランド・リトアニア連邦の貴族で、スモレンスク県に土地を与えられたトラスカ紋章のヴィクトリン・ヴワディスワフ・グリンカでした。1655年、ヴィクトリンは、東方正教会に改宗し、ヤコブ・ヤコヴレヴィチ(ヤコブの息子)と名乗り、皇帝のもとでも土地の所有者であり続けました。紋章はもともとホロドウォ連合に従ってカトリックに改宗した後に受け取ったものです。

ミハイルは、過保護で甘えん坊の父方の祖母に育てられ、甘いものを食べさせられ、毛皮に包まれ、25℃に保たれた自分の部屋に閉じこめられたため、病弱になり、後年多くの医者にかかり、しばしばヤブ医者の犠牲となりました。このような環境の中で、彼が耳にした唯一の音楽は、村の教会の鐘の音と、通りすがりの農民が歌う民謡でした。鐘の音は、不協和音のため、彼の耳は激しいハーモニーに慣れてしまいました。

祖母の死後、10キロほど離れた母方の叔父の屋敷に移り住み、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどをレパートリーとする叔父のオーケストラの演奏を聴くようになりました。10歳のとき、フィンランドの作曲家ベルンハルト・ヘンリック・クルーゼルのクラリネット四重奏曲を聴き、大きな衝撃を受けます。「音楽は私の魂だ」と、彼は何年も経ってから、その時のことを思い出して書いています。家庭教師からロシア語、ドイツ語、フランス語、地理を教わる一方、ピアノとヴァイオリンの指導も受けました

13歳になると、グリンカは首都サンクトペテルブルクに行き、貴族の子弟のための学校に通いました。ラテン語、英語、ペルシア語を学び、数学、動物学を勉強し、音楽の経験もかなり広げました。サンクトペテルブルクに滞在していたアイルランド人のノクターン作曲家ジョン・フィールドから3回ピアノのレッスンを受けました。その後、シャルル・メイヤーのもとでピアノのレッスンを続け、作曲を開始しました。

学校を出ると、父親は彼を外務省に入れるよう希望しましたが、彼は公道局の書記次長に任命されました。この軽業のおかげで、グリンカは街の居間や社交界に出入りする音楽愛好家としての生活に慣れることができました。彼はすでに、金持ちのアマチュアを楽しませる憂鬱なロマンスなど、大量の音楽を作曲していました。彼の歌曲は、この時期の作品の中で最も興味深いものの一つです。

1830年、グリンカは医師の勧めで、テノールのニコライ・クジミチ・イヴァノフとイタリアに旅行しました。ドイツやスイスをぶらぶらと歩き、ミラノに落ち着きました。そこでグリンカは、音楽院でフランチェスコ・バジーリにレッスンを受けました。彼は、対位法が苦手で、苦労しました。3年間、歌手を聴き、自分の音楽で女性を愛し、メンデルスゾーンベルリオーズなどの著名人に会った後、彼はイタリアに嫌気がさしてきました。ロシアに帰り、ロシア風の音楽を書き、ドニゼッティベッリーニがイタリア音楽にしたことをロシア音楽にすることが、自分の人生の使命であると悟りました。

アルプス山脈を越えてウィーンに行き、そこでリストの音楽を聴きましたた。ベルリンには5ヵ月滞在し、ジークフリード・デーンに作曲を師事しました。この時作曲したピアノ二重奏曲「ロシアの主題による奇想曲」と未完成の「2つのロシアの主題による交響曲」は、この時期の重要な作品です。

1834年、父の死の知らせを受けたグリンカは、ベルリンを離れ、ノヴォスパスコエに戻りました。

ベルリン滞在中、グリンカは美しく才能豊かな歌手に夢中になり、その歌手のために「コントラルトのための6つの習作」を作曲しました。しかし、妹のドイツ人メイドが、一緒に国境を越えるための書類を持たずに現れたため、彼は計画も恋もあきらめ、北のサンクト・ペテルブルグへと向かいました。そこで母と再会し、マリア・ペトロブナ・イヴァノワと知り合う。短い求婚の後、二人は結婚しましたが、マリアは無粋で彼の音楽に興味がなかったため、結婚生活は長くは続きませんでした。彼女への最初の好意は、オペラ『皇帝のための生涯』(1836年)の第1幕のトリオに影響を与えたといわれます。

ツァーリのための人生』は、グリンカの二大オペラのうちの最初の作品である。原題は「Ivan Susanin」。1612年を舞台に、ロシアの農民であり愛国的英雄であるイワン・スサニンが、自分を追ってきたポーランド人の襲撃を退け、皇帝のために命を捧げる物語です。ロシア皇帝は、この作品を興味深く見守り、題名の変更を提案しました。1836年12月9日、イタリアで同じ題材のオペラを書いたカテリーノ・カヴォスの指揮で初演され、大成功を収めました。このとき皇帝はグリンカに4,000ルーブルの指輪を贈りました。(ソ連時代には、原題の「Ivan Susanin」で上演されました)。

1837年、グリンカは帝国礼拝堂合唱団の指導者に任命され、年俸25,000ルーブルと宮廷での宿泊を与えられました。1838年、彼は皇帝の提案でウクライナに赴き、合唱団のために新しい歌声を集めました。

そして、2作目のオペラ『ルスランとリュドミラ』の作曲に取りかかりました。プーシキンの物語をもとにしたプロットは、当時酔っ払っていた詩人バフチューリンが15分で練り上げたという。その結果、オペラはドラマチックな泥沼に陥りますが、グリンカの音楽の質は「皇帝の生涯」よりも高い。キエフの王子の娘リュドミラをさらった小人のチェルノモルにちなんだ全音階下降のオーバーライドが特徴です。イタリア風のコロラトゥーラが多く、第3幕にはお決まりのバレエ・ナンバーがいくつかありますが、グリンカの大きな功績は民謡の旋律を使い、音楽の主張に徹底的に食い込ませたことにあります。借用された民謡の多くは東洋に由来するものでした。1842年12月9日に初演されたときは冷ややかに受け止められましたが、その後、人気を博していきます。

ルスランとリュドミラ』の不評を受け、グリンカは落ち込んだ1年を過ごしました。しかし、パリとスペインに旅行したことで気持ちが高まりました。スペインでは、晩年の9年間を共に過ごした秘書のドン・ペドロ・フェルナンデスと出会い、パリではヘクトール・ベルリオーズがグリンカのオペラの一部を指揮し、彼について評価する記事を書きました。グリンカはベルリオーズの音楽を賞賛し、オーケストラのための幻想曲を作曲することを決意します。1852年から2年間、パリに滞在し、植物園や動物園を頻繁に訪れながら静かに暮らしました。その後ベルリンに移り、5ヵ月後の1857年2月15日、風邪のため急死しました。ベルリンに埋葬されましたが、数ヵ月後、遺体はサンクトペテルブルクに運ばれ、アレクサンドル・ネフスキー修道院の墓地に再び埋葬されました。

ロシア様式の誕生

グリンカはロシア音楽における新しい方向性の始まりでした。 音楽文化はヨーロッパからロシアにもたらされ、グリンカのオペラに、初めてロシア特有の音楽が現れ始めたのでした。

この新しい方向性に最初に注目したのはアレクサンドル・セーロフで、その後,友人のウラジーミル・スターソフが加わり,この文化的傾向の理論家となりました。さらに「ロシア五人組」の作曲家たちによって発展していきました。


代表曲

オペラ『皇帝のための生涯』(1836年)



参照



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?