見出し画像

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
みなさま、新しい年をどのようにお迎えですか?

私は、実家に帰省せず、東京の自宅で家族だけでの年越しを過ごしました。結婚して25回目の年末年始ですが、海外赴任期間中を除き、初めてのことです。

夫は札幌、私は大阪出身なので、結婚当初から長期の休みはどちらかの実家へ帰省してきました。

会えないからこそ、より強く両親や親せきのことに思いを馳せ、そして、家族そろって迎えられることを感謝した年越しでした。
私が2020年を表す漢字に選んだのは、感謝を気持ちを込めて「礼」です。

年が明け、元旦の今朝、ご近所を散歩してきました。
青空に映える富士山を遠望して、今、感じることは「今年は幸せを第一に考えていこう」です。
何かに迷った時、選択する時「幸せFirst」で行きたいと思います。

そして、幸せは3度の隔たりまで伝播するという心理学の研究結果があります。私からの「幸せの発芽」も意識していこうと思います。

何より、私自身の足もとにある「ささやかな幸せに注目」することも心がけたい思います。

幸せ“ウェルビーイングなあり方”を意識する私の今年の漢字は「幸」です。

2021年を漢字一字で表すと、何になりますか?

皆様の今年一年、幸多からんことを心よりお祈りしています。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?