見出し画像

嫌なヤツと関わらないでいられるか。

答えは、「はい、いられます」。

それは、嫌な人と自分と完全に切り離す。
職場や交友関係、家族でさえ嫌な人はいます。
それらの人といて嫌な気持ちをしないには、
・極力物理的、気持ち的に距離を置く
・話す機会があっても、受け流す
・「人生は、一度きり」と考える
だって、万人にとっての「嫌な人」もいないのだから。

一番の方法は、離れること、しかし… 。

自分が、嫌な人と思っていることは正しいのか。
自分だって嫌な人誰からかしたら嫌な人かもしれませんね。
だったら、職場なら退職して、それこそ今ならフリーランスも出来る。
退職までの一ヶ月、たった一週間でも嫌な人は嫌。
同居している家族であれば簡単に離れることさえ困難なこともある。
だったら、提案として究極のでシンプルな考え方をする。

人生は、一度きりと思えるか。

物理的に関わることがあっても。
嫌な相手も人生一度きり。
嫌なこと言う人も人生一度きり、嫌なことを言いながら人生を終えていく。
意地悪な人も人生一度きり、意地悪をしながら人生を終えていく。
相手の言ったことは、肯定せずに「そうなんだ」と、
そういう考え方もあると思えるか。
自分だったら嫌とも思わず、自分は自分の気持ち良い生き方で人生を終えていく。
どっちの人生が良いではなく、自分の理想の自分の生き方をするだけ。
嫌なことを言うは簡単、どちらの人生を選択するかは自分次第ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?