見出し画像

アイルランド🇮🇪のIRP(外国人)登録!

へーい。
ついに外国人登録してきたぜー。
わたしはこっちに来て3日後くらいに予約の電話したぜ。英語で電話は既に経験済みだから頑張れたわ👍ちょっとドキドキしたけど。

これが初めての電話↑

予約取るの大変みたいな話聞いてたけど一発で取れたわ。まあ二十分くらいずっとコールしてたけど…向こうもこっちが非英語圏の人間なことくらい分かりきっとうから聞き直しても別に何も言われんよ。

で、当日。

①入口入ってすぐに黄色いゼッケンみたいなの着た人に予約確認メールを見せる。
②受付の人にパスポートを提示、予約時間を言う。
③住所を書く紙を貰う。書く。
④隣の部屋で自分の番号が呼ばれるまで待つ。
⑤呼ばれたらブースへGo!書類提出。(写真撮影、指紋取り、サイン、支払い)

ブースで書類提出する際に色々質問があるとの情報を聞き、わたしは身構えていた……………

しかし一切何も聞かれなかった


解せぬ。
まあ良い。次に他の人の情報から、指紋を別室で取られると知っていた。
わたしは身構えていた…………

しかし一切何も起こらなかった


何故だ!!!!
え、もう帰っていいの?って聞いたらいいよ〜って言われたから帰った……😳😳
一時間くらい待った割に速攻で終わって帰った。

あと筆記用具は持っていくべき。ちょっと見回したけど日本の公的機関と違って筆記用具は用意されてなかった…………と、思う。わたしの視界には入ってこなかった。

ちなみにワーホリさんの必要書類は

パスポート
ビザ(A4のやつ)
クレカ(300€払えるやつ)

終わり!

画像1

画像2

ついでにミカルゲと一緒にダブリン城とモリー・マローン像見てきた。
ダブリン城なんか想像と違った。

画像3

こっちのほうが城っぽい。
てかミカルゲ影がこえーわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?