春のカボション一覧

紅水晶、桜とともに心もひらいていくように【春色の石&糸のご紹介】

こんにちは。ひかりのいしむろ店主のあゆみです。

今年の春は早いですね。

外に出るともう完全に春の空気、ネットを見ていてもすでに多くの桜が咲いているみたいです。

桜前線情報、やっぱり早め。お花見したいなあ...🌸

[2020年2月20日発表]
東京で3月16日頃に開花がスタートし、続いて東海地方・近畿地方・四国地方でも続々と開花し始める予想となっています。
日本気象株式会社より


さて今回はオーダーメイド用のとっておきの桜色の石たち2種類と、ヘッダー画像右のブレスレットについて、ご紹介いたします🌸🌸


ローズクオーツ(和名:紅水晶)

上段、色薄めのぷるっぷるの4つは、その透明感に惹かれて思わずピックアップしました。

ローズクオーツ一覧

上段左二つを横から見ると.... ぷっくり。

ローズクオーツミニ2つ

上段右側二つ。横から見ると小さい2つよりはなだらか。

ローズクオーツ中2つ

こちらは下段の比較的色のはっきりしたファセットカットの3つ。キラッとかギラッとじゃなく....トロッと、やわらかく光を反射しています。

ローズクオーツファセット


素直になりたい方、自分を好きになりたい方へ
ローズクオーツは恋愛に効くとよく言われています。ただ、まずやさしく包むのは誰よりも自分自身から。普段隠しがちな自分のネガティブな感情の存在も認め、許して、癒されるうち、ありのままの自分を好きになっていることに気づきます。自然に、他の人へも笑顔で接することができるようになります。

健全な自己愛、自己肯定感が高まる。そんな優しくもパワフルな石です。

つまり。。恋愛成就を願う人というよりも(それももちろんいいのですけど)自身のこじらせを自覚していて、もっと素直になってみようかな!と思っているような、勇気ある方には特におすすめです。


個人的感覚でも、ローズクオーツってなんとも言えないふわっとした幸せ感を感じます。なんていうか、そこにあるんだけど見えない幸せをちゃんと感じられるセンサーが稼働するような感じがします。

私事で私物ですが...いちばん最初に買ってもらった石はこのローズクオーツでした。特別に綺麗な石を買ってもらったんだ!ってうれしかったなぁ。

画像13


糸も、春に合わせて薄桜色&桃色、仕入れました!!

上から、若緑色、鳥の子色(クリーム色)桃色(new)薄桜色(new)

春色の糸と

ローズクオーツに合わせるなら、その他にも薄い茶色(ミルクティー色)や藤色、濃い緑などもおすすめです。


若緑色の糸とアメジスト、金属パーツ、を合わせてみました。可憐で雅やかな仕上がり。作品名は「はなひらく歌」。

ローズクオーツ4


着用するとこんな具合。白いブラウスなんかにも合わせてみたい♡(←もってませんでした)

ローズクオーツ着画

このブレスレットの長さは16cm。手首サイズ15cmくらいの方にぴったりのサイズです。以下ページから詳細&ご購入いただけます。(サイズ違いご希望の場合は+500円の超簡易オーダーとしてお受けいたします)


↓丸玉のブレスレット、ピアスでもローズクオーツと若緑の組み合わせも♡


さてもう一つの石のご紹介。この淡くてやさしい色味と複雑に織りなす模様は、桜にしか見えませんでした。

スコレサイト(和名:スコレス沸石)

これは...写真技術が惜しまれる...!(涙)やわらかな白地に淡いピンクが入り乱れる、それぞれが唯一無二の、芸術的でかわいらしい石です。

画像13

左二つはブレスレットあるいはネックレスに、右二つはネックレス用のイメージです。


すっきりさわやかに、あらたな春を過ごしたい方へ
スコレサイトは強い浄化力を持つ石として有名です。人が溜め込んだマイナスな気や、群衆の中、空気の中に漂うネガティブな気など、不要なものを取り除いてくれる働きがあると言われています。

実際に、スコレサイトの属するグループの石にある空洞は、毒素や臭気など様々なものを吸着する特性を持ち、その特性は環境汚染の改善、公害物質により汚染された水や土壌、空気の浄化などに利用されています。

浄化するということは....そのものやその人があるべき状態に戻るよう促し、回復・再生をサポートするとも言えます。すっきり爽やかにリフレッシュしたい方へおすすめです。


嗚呼美しい....。あまりに美しいので、桜にちなむ名前をつけさせていただきました。

No.1 初桜
その年に初めて咲いた桜の花。あるいは、咲いて間もない桜の花。

スコレサイト


No.2 零れ桜
満開になり、散りこぼれる桜の花の様子。

スコレサイト1


No.3 桜吹雪
桜の花びらが、吹雪のように乱れ散ること。

スコレサイト3


No.4 花明かり
桜が満開になり、その鮮やかさが辺りの闇をほのかに照らすこと。

スコレサイト2

上記の名付けと説明は桜をあらわす言葉・単語・異称の一覧を参照しました。


桜、あっという間に咲いてるんだろうな〜!
刻々と変わる春の表情、楽しんでいきたいですね🌸


上記ご紹介した石は、一つでの加工も出来ますし、いくつか組み合わせたり、ビーズの天然石を組み合わせたりすることも可能です。

スコレサイトはサンプル作品をご用意できず...。ちょっとこっちの石と組み合わせたデザインを見てみたい、などのお問い合わせも歓迎です(そのうち作品作ったらまたご紹介しますね!)


ビーズの天然石はこちらをご覧ください。


天然石のオーダーメイドのマクラメアクセサリー、ご注文の流れや費用は以下のnoteをご覧ください。

お問い合わせはDMあるいはinfo@hikamuro.comまでお気軽にどうぞ!




誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。