見出し画像

アルバイト④一片の悔いしかなし!

こんにちは、ヤギ🐐です。
春というより初夏って感じのお天気ですね。
今年新調した日傘をここぞとばかりにお供にしておでかけしております。
すっごく可愛いフリルの沢山ついた日傘なので、テンション上がるのなんのって!
今日は、そんな日傘を持って望んだA型作業所の見学結果についてお話しますね。

意見の相違

いつもは乗らない路線に怯えながら作業所へ向かいます。
どこで降りるんだっけ?まだ、乗り換え駅じゃないよね?と一人焦っていたので、久しぶりに過呼吸になるところでした。
過呼吸寸前で乗り換え駅について、ヘロヘロしながら次の電車に乗車。
今度は、まったく使わない路線なので、アナウンスを聞いていないと絶対乗り過ごす!と全集中。
おかげで無事、目的地に降り立つことができました。

駅から作業所までは5分ほど。
約束10分前の微妙な時間に事務所前に到着。
どうしようか悩んで5分だけ周囲を散策することに。
住宅街で特に見どころのない景色をふらふらと歩き、5分前に作業所へ戻ってきたヤギは意を決して作業所へ声をかけることに。

「すみませ~ん」

か細いヤギの声が響く。
職員さんがすぐに出てきてくれて、会議スペースのようなところに通してくれる。
漏れ聞こえる会話から、どうやら今日見学だったのを忘れていたっぽい。
職員さんたちが慌ただしくなってゆく。

「では、ひとまず作業所内を見学しましょう」

女性の方に連れられ。A型作業所の見学に。
中は結構広く、パソコンも結構な数置いてある。
既に利用者さんが7人ほど作業をされていて、どんなことしているか、何のソフトを使っているかなど色々解説もしていただいた。
ヤギがしたいことはできそうなので、一安心。
雰囲気もアットホームな感じで、ゆっくりとした時間が流れてそう。

その後、B型も併設されているのでと見学を勧められ、興味はなかったものの、一応見学に。
こちらはお仕事2時間、自由時間2時間のゆるい感じらしい。
やりたいことの一部はできるけど、やっぱりA型でスキルを磨きたいなと感じた。

一通り見終わって、ヒアリングに入る。
ヤギの一番大切な条件。

「週4日勤務可」

これがあったからここに応募したのですよ!
早速勤務日数のことを相談してみる。

「ここは基本週5日なんですよ」

えっ…
ハローワークの求人には週4~5日って書いてあったのに…
困惑するヤギを落ち着かせるように、通院などで週4日の週もあるのでそういう表記にしていた、混乱させてすまない、表記は変えておきます。とのこと。

週5日5時間の勤務になるのか…
ヤギにできるかしら。
一応、現段階では週2日のアルバイトと週3日のデイケア通いで週5日の活動はできている。
できているが、お仕事となると俄然不安になってくるのはなんでだろう。

どっちにしろ、今就労しているところを辞めないとA型には通えないので6月まで悩めば良いかな。
このド田舎でやりたい職種のA型事業所さんがあと2つも残っているので、そこが週4日OKだといいな!と淡い期待をしつつ、また見学に行ってきたいと思います。

今日は少し長めの記事になりました。
読んでくださってありがとうございます!
また、事業所に行った感想は綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?