見出し画像

椎名林檎/本能MV 勝手に考察、

御機嫌よう、今回は椎名林檎さんの代表曲の一つ「本能」のMVを私なりに解釈したいと思います、

※超個人的な考察です、


林檎さんがナース服でガラスを割りまくる超シュールだけど、インパクト大なこのMV、

今回はタイトルと衣装の関係性、何故ガラスを割っているのか、という2点に絞って考察していきます、

タイトルと衣装の関係性、

「本能」というタイトルにナース服は一見結びつかないようにも見えますよね、

確かにナース服はセクシーで、凄くそそられますが、性的な衝動を「本能」とするならば、もっと相応しい衣装が他にも有ると考えられる、

そこで、ナース(看護師)という職業について考えた、

ナースの仕事=命を扱う仕事、と捉えた場合、私達の命はある意味、ナースに支配(??左右??)されていると捉える事が出来る、

私達は自身の命に関わる時、自己保存の為、「本能」的になる、と私は考える、

自己保存は心理学用語であるが、自身の生命を守る事の他、発展させるという事も含まれている、

自己保存における発展とは、子孫の繁栄のみを指すものではないが、ここでは子孫の繁栄とする、

従って、私達は自身の生命に関わる時、子孫繁栄に伴う性的行為に対して「本能」的になる、と考える事もできる、

だからこそ、私達はナース服というものにセクシーさや興奮を覚えるのかも知れない、

従って、ナース→生命→本能という関係性がある、と私は考える、


まぁ、ナース服はただ単にこの曲を売り出す話題作りかも知れないが、、。


何故ガラスを割っているのか??

では、何故ガラスを割っているのでしょうか、??

ここでの、ガラスは何を指しているのでしょうか、??

ガラスは衝撃によって、割れ、破片が飛び散るもの、空間を隔てるものです、

私はこのガラスを、「本能」を押さえつけている「理性」なのではないか、??と考えた、

衝撃(性的衝動)によって、ガラス(理性)が割れてしまい、爆発してしまう、

その事実としての破片、記憶の破片が飛び散るのではないか、と思った、


まとめ

タイトルと衣装の関係性:ナース→生命→本能の関係性、

ガラス割り=理性の爆発、

と考察しました、

それを念頭に置き、改めてMVを観ると感慨深いものがあり、凄くカッコいいMVだな、と思いました、

又、2015年に行われた椎名林檎さんのLIVEツアー百鬼夜行の「熱愛発覚中」のパフォーマンスでも、林檎さんがナース服を着用しており、「本能」と何かしら関係があるのかも知れません、

「熱愛発覚中」を踏まえて「本能」を読み解くのも面白いと思いました、


林檎さんのウィスパーボイスと妖艶なダンス、あと曲の最後は要必見です、

うん、色っぽすぎる、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?