見出し画像

食事もものづくりかな

アレルギーや難病のせいで色んなものを作るしかありませぬ
もともとつくるのは好きで幼稚園から包丁持ってました
食べることはさほど興味はなく1日1食が限度です

同じ材料の米粉パン

小麦粉食べれないとやはり粉ものが食べるものがない
試行錯誤の上失敗しなくなりましたが
カッチカチのバゲットやフランスパンはできてません
一緒に食べたがる人が歯が悪いので

米粉カステラ


チャプチェ


チンジャオロースー

もちろんグルテンフリー、ソイフリー
何なら糖質控えめ
いたずらからできた野菜の唐揚げは好評です
揚げ物や油っぽいものが苦手な私も米粉のは食べれる

今日は本蕨粉のわらび餅の試作
サイリウムとわらび餅もどきとはちがうー
きな粉は粉末の脱脂ピーナッツ

そのうちアレルギーの人もそうでない人も美味しいと安心して食べられる喫茶店みたいなのできたらいいな

アレルギー除去食は代替食品でまずいじゃダメだと思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?