見出し画像

2022.1.9 褒めよ讃えよ。

昨日の記事にて、ちゃんと言語化していこう。を目標とするって話をしたのですが、ポジティブの言語化のひとつとして、「ほめる」が挙げられます。

今年は惜しみなく褒める。

これもテーマです。

そしてただ褒めるだけじゃなくて。

相手の良いところを沢山見つけていけるようにしたい。

ちゃんと相手の方を向く。

それが今年やっていきたいことでもあります。

そういうところにおいて、わたしの親友たちは凄いのです。

認めてくれる。

褒めてくれる。

長く生きていくと、仕事の愚痴とか嫌な話も多くなるのではないかと思いますが、親友たちと集まると兎に角笑いが絶えなくて、元気を貰えます。

どんなに長く話していても居心地が良いと感じるのは、ちゃんと相手の話を聞いて認めてくれるから。褒めてくれるから。

そんな親友たちの姿を見て、わたしはまた改めて、寛容でいなければな。と感じるのです。

こういう人が周りにいて良かった。

だからわたしも、今年は相手をしっかり認める。

良いところを褒めていこうと思います。

口下手なりに。

自分なりの表現の仕方で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?