見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.36)】



2022.10.06(36日目)


母乳かミルクか混合か

状況や体調や環境に応じて
とてもシンプルに選択できる場合もあれば
思い入れや産院の方針やコスパを比較して
きのこたけのこ戦争くらい悩ましい問題になる 場合もあるだろう

我が家は後者
息子の授乳問題で試行錯誤が続いている

まだ直母が上手くない息子



第一子の娘は妻が頑張ってくれたおかげで
完全母乳のまま卒乳した
第二子の息子も完母を目指していたが

 ・直接母乳を吸うのが上手くない
 ・搾乳した母乳を哺乳瓶で与える
 ・哺乳瓶に甘えて直吸いスキルが向上しない
 ・直吸いが無いから母乳量が減る
 ・少ない母乳を無理に搾るからおっぱいが痛む

など悪循環が続き
最近は母乳とミルクを交互し始めた

ミルクにすれば搾乳時間も減り
諸々の煩わしさから解放されるものの
まだ母乳が完全に無くなったわけではないから
おっぱいは張って痛むしコストも嵩む
ミルクのせいかはわからないけれど
便秘が始まったのもミルクの混合を始めた頃からだ

メリットは父にもある
完全母乳育児では生産過程で手も足も出ないが
完全ミルクならば父のみでも息子の食事が成り立つ
妻に休む時間もあげられるし長女に構う時間も増やせる

とはいえ
『じゃあミルクにしようか』なんて言った矢先から
母乳量が増えたり
『もう一回頑張ってみよう』となった次の授乳から
息子は全く吸わないし
未だに答えが出せないままもうすぐ生後2ヶ月を迎える

一度に母乳を飲む量も増えて
まとまって寝てくれるようにもなった
順調に大きくなってくれてもいる
手脚の力もだいぶ強くなった
授乳だけじゃないけれど
やらなきゃいけないことに忙殺されすぎないで
目の前の嬉しいことにもちゃんと時間を割いて喜んだりしながら
無理しすぎないで子育てしよう

クレカの入金もマイナンバーの申請も
休業手当の申請も早くやらなきゃだけど
まぁ無理しないでいこう(督促待ち)



《育児日報》
・04:00 息子授乳
・04:30 飲ませながらパパも寝落ち
・04:50 入眠
・07:30 1日スタート
・08:00 突如出かけることになり慌てて準備
・10:30 イオンモールにお出かけ
・11:30 久しぶりのベーカリービュッフェ
・お昼の後はキッズスペース無双
・息子は授乳室で泣き叫びすぎて心配される
・娘はパパがお小遣い削ってUFOキャッチした
 おさるのジョージとお散歩
・16:00 帰宅、息子入浴、晩の支度スタート
・17:00以降はいつもの家事育児
・18:30 早めに家事が落ち着きお風呂
・20:00 ママと娘早めにベッドイン
・20:30 息子も入眠、以降夜時間
・22:00 寒すぎて毛布ガサゴソ
・授乳(4〜5時間おき、飲む量増加)
・おっぱいは拒否が続く
・息子便秘2日目
・搾乳減らしてミルク増やしたら夜に余裕が出てきた



《本日の自問自答》
Q:母乳とミルクどちらがいいの?
A:がんばれるうちは母乳、疲れたら混合
  無理が続くなら完ミ
  「こうしなきゃならない」は棄てる

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?