見出し画像

我慢を強要するのでは続かない

久しぶりのブログ。

自分幸せプロジェクト~自分軸に立ち戻る~というコミュニティを運営しているshimaです。

コロナウイルスで国民全員が自粛生活を余儀無くされている今、何とかしてみんなでこの難局を乗り越えようという【我慢する風潮】が高まっている気がします。

もちろん

人に会えない。
近付けない。
触れない。

約1ヶ月前までは普通に出来ていた自由が突然として奪われてしまった。

友達とランチをしたり
買い物に行ったり
美容院に行き丁寧にシャンプー、ブロー、カットしてもらう。

電車に乗り、会社に行き仕事をする。

そんな日常が実はとても有り難かったのだと改めて感じています。

私は自粛には賛成なのですが、違和感を感じるのが
【みんなで我慢して乗り越えよう】という集団意識の強要です。

ショックを受けている人々にラジオやTV、新聞等で刷り込みすぎじゃないか。と。

私も我慢しているのだから、あなたも同じくらい我慢しなさい!
の連鎖は争いを産むだけだと思うのです。

人の批判より、まずは自分を満たす事。

今出来る事は確かに限られているかもしれません。

でも

今までにやりたかった事にどーん!と取り掛かるチャンスでもあるのかも。

仮にこの生活が1年続くとして

やりたい事が出来ない出来ないと嘆き、悲しみの中で生きる人と

今出来る事はなんだろう。
今日はこんな事も出来た!と日々の生活に喜びを見出だして生きる人には大きな違いが産まれると思います。

どんな状況でも行動し続けた人に光が当たるのだから。

写真はある山奥で発見した、シロツメクサの冠です。

子供達やお父さん、お母さんも工夫しながら頑張っているのだなぁと気持ちが暖かくなりました。

a gentleworld

世の中が優しい世界であります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?