見出し画像

身体の浄化(いい生理は来てる?)

こんにちは自然療法ブロガーのShimaです。

今日は生理のお話。


生理は元々月経(げっけい)と呼ばれ、その文字は
月のみちと書きます。

月の満ち欠けは約29日周期。
これに対し女性の生理周期は平均で28日。

月の満ち欠けととても近いですよね。
生理のみならず、出産は大潮や満月の夜が多いと言われており、昔の人は月を見て様々なヒントを得ていたそうです。

女性は毎月の生理を見るだけで、自分の身体の状態を知ることが出来ます。

生理は毎月決まった周期で来ていますか?

経血の固まりが出ていたり、匂いがきつくありませんか?

自分を知ることは自分自身を愛すること。

身体を愛し、癒すものを与えてあげると身体が変わっていきます。





驚かれるかもしれませんが、昔の女性は生理が3日で終わっていたんです。
着物に腰巻き(スカートの様なもの)だけなので
おりものも無し。
3日間でドーッと出るのだそうです。

今の女性はかなり陰性になっているので5~10日程長く生理が続く方が多いと思います。
以下が健康な生理のチェックポイントです。

健康な生理(月経)

・毎月大体同じ周期で生理が来る
・3~5日で生理が上がる(充分に経血も出る)
・生理痛が無い
・経血に匂いや血の塊がない
・経血が綺麗な鮮血。赤い色をしている

無月経や万年生理痛さんも治ります!
ご自身の身体のサインに目を向けてあげてくださいね。

私は布ナプキンかオーガニックコットンの使い捨てナプキンを使用しているのですが、今月はたまたま切らしていて
「スーパースリム超吸収」と書かれたナプキンを使ってみました。

ところが、経血が出るとひんやり…。
「子宮が冷えてしまうな~」と感じました。

そして驚いた事に経血量が分からない!
香料もついていて匂いも分からない。

材料はポリエステルとポリプロピレンで出来ていました。

私達の身体は経皮吸収といって身体に接した成分を体内に取り込む作用があります。
ここで注目して頂きたいのは経皮吸収の倍率です。

腕の内側を1とした時に
生殖器粘膜は42倍吸収します。

頭皮は3.5倍、あごは13倍、手のひらは0.83倍…。

比べて頂くと分かる様にかなりの吸収率です。

子宮は宮という字が入ってますよね。
そして女性の身体には産道がある。
何かに似ていると思いませんか?

そう、神社です。

女性は新たな命を体内に宿し、育む事の出来る唯一の存在。

だからこそ、毎月、月のみちを洗い流し
神様(赤ちゃん)をいつでも迎えられる様にしているのだと私は感じました。

お宮や参道が荒れていると赤ちゃんがやって来にくいだけではなく、心も殺伐としたものになってしまいますよね。

ぜひ、内側と外側両面から身体をケアしてあげて下さいね。

身体を内側から整える食養のお話も今後展開していきます。

布ナプキンは地球にも女性にも優しい。

手縫いの布ナプキン(オーガニックネル)セット | EarthGift https://gsfr3.app.goo.gl/dAkWW #BASEec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?